Welcome to my blog

まぎあっと。PSO2

PSO2をしながら、その雑記、初心者向け講座、そして自作小説など書いていくブログです

 スポンサーサイト


 ◆武器・ユニットの特殊能力とは?◆

今回は…


 


 『特殊能力の付け方』 !!


 


はじめにお断りしておきますが…


明らかにwikiで見たほうがわかり易く、詳しく書かれてるかもしれませんry


 


 


皆さんは、お手持ちの武器になにか能力をつけていますか?


拾った武器、買った武器、貰った武器には もともと何かしらの能力がついてる事もあるでしょう。


 


 


『特殊能力ってなんのこと?』 という方! この画像の奴です!


 


pso20141004_141209_000


 


このパワーⅠとか、Ⅱとか ○○・ソールという奴のことですね。


 


この数ある能力があるのと無いのとでは、だいぶ違ってきます。


最終的には生存力や殲滅力に関わってきますね。


武器、ユニット三種の、合計四種類に好きなように付けることができます。


 


本日は、各スタイルに良さげな(個人的主観)能力の解説、付け方についてでーす。


 


 


ではまず… クラスごとで大雑把に能力を分けるとするなら、どれが適正か?


 


まずはハンター職(以降Huと略)!  


 


Huといえばソードのイメージが強いですね。  


Huだけでなく、Fi(ファイター)にも言えることですが、どちらも近接職。  


 


 なんにしても、打撃攻撃力を上げたい!  


 


となれば、武器やユニットにつけるのはズバリ…『パワーⅢ』!  


『パワーⅢ』と言いましたが、別にⅠでもⅡでもいいのですが、どうせつけるならⅢがいいですね。  


このパワーⅢを付けると、打撃力が今ならなんと!+30アップです!!!


 


 


続いてレンジャー、ガンナー職(Ra、Guと略)。  


 


こちらは一部、打撃力のPA(フォトンアーツ)があるものの、主力は射撃ですね。  


なので、やはり『シュートⅢ』は外せません…!  


シュートⅢでは射撃力が+30です!


 


 


お次は


テク職と呼ばれたフォース、テクター(Fo、Teと略)。  


 


Teはウォンドによる殴りもあるため、打撃力も大事ではありますね。


エリュシオン(☆11武器)などしかり。  


ですが、オーソドックスにここは『テクニックⅢ』がほしい所!  


当然、付けると法撃力+30です。


 


他のクラスであるブレイバー(Br)や、バウンサー(Bo)は、自分のプレイスタイルに合わせてつけると良いでしょう。


弓を持つなら『シュート』だし、飛翔剣を使うなら『パワー』ですね。


 


特殊能力は火力だけではなく、 HPや、PPを上げるものもありますので、少しご紹介します。


 


 


まずはHP!


 


「自分はよく死ぬからHPを上げたい」と言うあなたには…『スタミナⅢ』をオススメします!


スタミナⅢ…俗に言う "スタⅢ" は、HPを+40くらい上げます!


後述するソール系と組み合わせれば、武器一つでHP+60!


全部につければ武器、ユニット×3で 60×4=240も増量します!


 


 


お次はPP!


 


何をするにもPPがないと攻撃もできない!


PPをモリモリ盛っていっぱい技を決めたい!


そんなあなたには『スピリタⅢ』です。


 


俗に言う "スピⅢ" 。これをつけるとPPが+4します。


数値が小さくて「つける意味あるん?」とか思う方もいるでしょう…


しかし!


後述するソールと組み合わせると、ひとつの装備に大体PP+7! 7×4=28なのです!


PP+28って結構大きいですよ。


殆どのPAやテクニックが一回分多く打てますからね!


 


 


そして…おまたせしました、


特殊能力と言えば○○ソール!!


 


これを付けずして特殊能力は語れないry


そんな醍醐味的な物なのです。


とはいえ、いっぱい種類があるので全部は書ききれません…


一応、各3クラスで一番使われているのを挙げますと…


 


 接近職 … クォーツ・ソール       打撃力+30,PP+3


 射撃職 … マイザー・ソール       射撃力+30,PP+3


 法撃職 … エルダー・ソール       法撃力+30,PP+3 ですかね。


 


他にも、PPの所がHPになってるものもあったりします。


勿論、攻撃力ではなく防御面を上げたいという方は、それ用のソールもございます!


 


以下のURLにソールのリストがあるので、 自分のプレイスタイルに合うやつを見つけてみてください。


コチラ!!!


 


 


さて… 上のサイトを見て、何やら各ソールにパワーとかスタミナとか、ポイズンとか書かれてますよね?


実はソールにはそれぞれ対象とする能力の 成功確率を上げる効果もあります!


 


どういうことか? それは…結構長くなっちゃったので、次の解説にてご説明しましょう!

- 0 Comments

コメント入力フォーム

