Welcome to my blog

まぎあっと。PSO2

PSO2をしながら、その雑記、初心者向け講座、そして自作小説など書いていくブログです

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ◆特殊能力の付け方!◆

こんにちは! まぎ@です(´・ω・`)


特殊能力のシステムが若干変更があったので


改めて作り直すことにしました、題して



 『新・特殊能力の付け方』!!(あまり変わってない


※すこし長いです!ご了承ください!


まあでもその前に、


基礎知識みたいなものだけおさらいしておきましょう。


”特殊能力”という単語ですが、このゲーム内では


”武装につける能力”と解釈してくれて構わないです。


それは、攻撃力を上げたり、HPを上げたり、PPを上げたり、防御力を上げたりと様々です。


中には特殊なものもあり、「レアドロップ確率をあげる」なんてものもあります。


どんなものがあるのかは、結構膨大な量なので、各自で調べて頂ければと思います。


最初から付いているモノに、後から付け替えたりすることも出来ます!だから、能力”付け”。


一番使用率が高いものを上げるとするならば、(あくまで個人的な意見ですが)


攻撃力が上がる「パワー」「シュート」「テクニック」でしょうか。


左から、”打撃攻撃力”、”射撃攻撃力”、”法撃攻撃力”が上がります。


次点で「スタミナ」「スピリタ」といったものでしょう。


こちらは左から、”HP上昇”、”PP上昇”です。



どの武器に何をつけるかはアナタ次第なのですが


どうも、やはり皆さん防御面より、攻撃面をあげる方が多いようです。


付け方は、大きく分けて二通りあると思います。



一つは、その職にあった攻撃特化。


 つまり打撃職ならば「パワー」など。


 


もう一つは、どの職につけても恩恵がある、汎用型。


 基本的に打・射・法全ての攻撃力をあげる+α。



前者は、「この職を主にやる」「このキャラはこの職しかしない」「さらなる火力向上を」


という方にオススメ。


後者は、「お金がなくて複数職用の武装が作れない」「いろんな職をやりたい」「コスパ重視」


という方にオススメ、でしょうか。



能力付けというのは、その人の個性が一番出やすく面白いシステムなので


隣りにいる人の武装をちらっとチェックするのも楽しいと思います。


やがては、自分なりの能力付けが掴めると良いですね!



能力の中で次に重要になってくるのが


『◯◯・ソール』というものです。





これは、基本的に単体の能力しか伸びない「パワー」や「スタミナ」などに対し、


複数の能力がこれ1つで伸びるのが特徴です。


主に「攻撃力+HP上昇」、もしくは「攻撃力+PP上昇」が定番ですね。


勿論中には、防御力があがるものもあります。


こちらの方も、結構な量があるので、どのソールで何の能力が上がるかは各自で調べてみてください。


参考サイトをリンクしておきます。


→コチラ




また、ソールには能力の他にも忘れちゃならない役割があり、


”対応する他の能力の継承成功率を上げる、『継承ボーナス』がある”


という点です。


これは後述で説明します。




あ、そうそう。


余談ですが、「◯◯・ソール」の◯◯の部分は


ボスエネミーの名前が入ります。(一部、レアエネミーや通常エネミーの名前も)


これは、そのボスから手に入るということです。


例えば「クォーツソール」が欲しければ、クォーツドラゴンを倒せば良い。ということ。






さて、ソールの説明も終わったところで、


一般的に付けられてる能力の構成について紹介します!



「このくらい能力を付けておけば文句は言われないだろう」という


某所で使われていたいわゆる”マナー盛り”構成。


(”マナー”なんて言葉を使われてるけど、別に私は強制はしません。公式が決めたわけでもなければ、個人が勝手に決めた暗黙のルールみたいなものです。が、これだけで死ぬことも激減することは保証します)



言葉の由来なんかは、まあそれ相応の所で使われていたので


興味のない人以外は調べなくても良いと思います。




ではマナー盛りの構成は……こんな感じでしょうか。



◆三スロ◆


◯◯ソール


攻撃ステⅢ(パワーとかシュートとか)


スタミナorスピリタⅢ



例えば・・・打撃力+HPを重視した場合こんな感じ。




pso20151122_161544_038.jpg


※補足として……


この場合、「ヴォルソール」で打撃力+30、HP+20。


「パワーⅢ」で打撃力+30


「スタミナⅢ」でHP+50されています。


各能力をクリックすると、内訳が出てきますよ!




……です。


良く聞く”ステⅢ”というワードは


「パワーⅢ」とか、そういうのを示しています。


恐らく”ステータス”の略かと。




でも、ですね!


キューブに余裕があって(二十個ほど)


お金に余裕があるならば


どうせなら四スロを作ることをおすすめします。


完成例はこんな感じ。



★四スロ★


◯◯ソール


攻撃ステⅢ


スタミナorスピリタⅢ


◯◯ブースト





pso20151122_163451_040.jpg



新しい単語が混じりました「◯◯ブースト」





pso20151122_153936_030.jpg


これは、”特殊能力追加(◯◯)”というアイテムを使用することによって付く


ブースト能力です。


特殊能力追加(HP)だったら、スタミナブーストということで、HP+45の能力が付けられます。


しかも、なんと成功確率100%。


ただし、継承をすることはできないので、


ここぞという時に使ってくださいね。



さて、上の四スロの作り方については、


「まぎ@初心者講座」から「画像で解説」「レセプターで3スロから4スロへ!」にて説明しています。


別途参照してみてください。


ただ、いきなりこんな解説を見ても解らないと思うので


まずはこのページの話を聞いてからにしてみてくださいね!


※当時は三つまでしか素材が選べず、その環境での紹介になっていますが、今は五つまで選べるので、素材を分けて用意するのも良いでしょう。




では次は、能力のレベル(ここではそう呼ばせていただきます)について説明します。





レベルというのは、「パワーⅠ」とか「パワーⅡ」とかの


能力名の横についている数字の事を指します。


Ⅰ~Ⅴまでのレベルがあり、当然上がっていくにつれてプラスされる数値が高くなります。


ですがその分、成功率(継承率)も変動してきます。詳しくは後述にて。



主流はⅢ~Ⅳというところでしょうか。


ただ、Ⅲの場合は、前述でチラっと説明しました、”ソールによる継承ボーナス”が適用されますが


Ⅳ以降はどういう訳かされません。


なので、慣れないうちはⅢを主につけることをオススメします。


前述の”マナー盛り”でも、ステⅢが勧められています。





続いて、ソールの継承ボーナスについて説明します。



継承ボーナスというのは、各ソールに付いている・・・いわば、


”このソールを本体or素材内に仕込んでおけば、対象の能力の成功率が上がりますよ”


というものです。



これにより、「あとちょっとで100%なのに届かない……!」というものも


100%にすることが出来る(かも)しれません。


対象の能力については、やっぱり各自でお調べください。


→コチラ







では基礎知識最後の説明として、最も重要な


能力を継承する上でのルール……みたいなのを説明します。システム的な話です。



「パワーⅠ」などといった、いわゆる”単品効果かつレベルⅠ”の物は、基本的にそれ一個で100%で継承出来ます。


しかし、レベルが上がるごとにその成功確率は下がっていきます。


そんな時は、いくつか確率を上げる方法があります。




一つは前述で話したソールによる「継承ボーナス」。



もう一つは、”同名・同レベル”の能力を合わせることにより確立を上げる方法


つまりは、「パワーⅢ」と「パワーⅢ」を二つ用意すると、成功率が上がる、ということです。


余談ですが、実はこれをした時、選択できる能力に「Ⅳ」が追加されています。


つまり、能力のレベルアップ……ということですね。(少し成功率は下がりますが)



他にも、補助アイテムとして、全体の能力の成功確率を上げるアイテムも存在します。


+5%、+10%、+20%、+30%、そして+40%。




5%はFUNスクラッチから稀に出ますが、正直使いみちが限られます。


10%は、武器を+10にした時に、記念としてドゥドゥやモニカからもらえます。


+20%は……リサイクルショップなどでAC品と交換して手に入りますが、正直コスパは低いです。


ここまでは、ビジフォンで購入することも出来ます。



そして30%と40%ですが


これらは、ショップエリア二階、エステとは反対側にある”エクスキューブ交換所”にて交換することが出来ます。





pso20151122_164014_043.jpg


さて……


それではいよいよ、実際にモノを作っていきたいと思います。



今回用意するものは・・・




pso20151122_193252_000.jpg

ショップエリアで適当に買った0スロ武器。


こちらを、……今回は三スロ武器にしましょう。




まずは、スロ数を拡張します。これを、「穴あけ」と呼びます。


あ、そうそう。


武器は武器、防具は防具でしか能力の素材として使えません。


ご注意ください。




では、「パワーⅠ」でも付けてみましょう。


基本的にはビジフォンを使って素材を集めます。


(勿論自堀しても構いません)




pso20151122_194705_001.jpg

手順を説明します。


まずはビジフォンを起動。



①・・・特殊能力名の複数検索を行います


②・・・複数検索欄に能力名を入れます。今回の場合は「パワー」と入れ、候補検索にて「パワーⅠ」を選びます


③・・・カテゴリーの指定で、武器かユニットかを選びます。今回は”武器”ですね


④・・・続いてスロ数を選択します。ここで絞り込む事で、指定したスロ数しかヒットしなくなります。


⑤・・・全てを入力し終わったら、安い順で検索です


 



これは、能力付けでとっても役に立つ検索方法です故、


是非、覚えといてくださいね!



揃いました。




pso20151122_203810_002.jpg

これらを使って能力付けをします。


ショップエリア一階にいるドゥドゥやモニカのところで能力追加をしましょう。




pso20151122_210142_003.jpg


まずは、能力を付けたい本体・・・この場合、「アルバナックル」ですね。


これを選択します。



次に素材候補が出てくると思うので”パワーⅠ”が付いている「ヴィタアルクレイ」を選択します。


この時、素材は全部で五つまで選択できますが


当然、増やせば増やすほど強化費用は高く付きます。




pso20151122_212801_004.jpg

能力名、成功率などをよく確認して選択してください。


選べる能力数は、本体のスロ数と同じか、


エクストラスロットを使った+一個です。



右上に赤いカッコで囲われているところがあると思います。


(”能力追加予定リスト”というところです)


これは、エクストラスロットを使用してる事を指します。



今は一スロへの拡張なので、100%で通っていますが


今後、二スロへの拡張、三スロへの拡張になるにつれて、全体の能力の成功確率が下がります。




能力を選定できたら、「特殊能力追加開始」ボタンを押してください。


まだ最終確認ではないです。




pso20151122_212825_005.jpg

この画面が最終確認となります。



画面に書いてあるとおり、①番で補助アイテムが選択できます。


ここで、成功確率+10%とかが使えます。



これでパワーⅠのついた、アルバナックルが作れたと思います。



pso20151122_223709_006.jpg

どうでしょう?


意外と簡単と感じた人は多いのではないでしょうか。



レベルⅠ系は基本的に100%の継承率なので


穴あけには最適でしょう。




では続いて


「スタミナⅠ」をプラスしてニスロにしましょう。


今回はエクストラスロットを使います。


ただそうなると、成功率が100%になりません……


そこで、ソール継承ボーナスを使おうと思います。


今回は「パワー」と「スタミナ」の継承ボーナスのある「ヴォルソール」を追加します。


今回は素材に”混ぜるだけ”でいいです。


用意するのはこちら




pso20151122_233041_008.jpg


それでは合成していきます。



pso20151122_235029_009.jpg


今回は素材枠を二つ使います。




pso20151122_235050_010.jpg


この状態では成功率は90%です。


次の画面で能力成功率+10%を使います。




pso20151122_235121_011.jpg


これでニスロの完成です。



同じ手順で三スロにします。




pso20151123_002259_012.jpg


さてでは!


いよいよ総仕上げです!



ヴォルソール、パワーⅢ、スタミナⅢを付けます。



あ、そうそう。


ソールは、基本的には二つ以上同名のものがないと継承する事ができません。



素材はこれら!




pso20151123_015206_0172.jpg

◆本体◆


三スロ武器



◆素材◆


ヴォルソール×1


パワーⅢ、スタミナⅢ付き三スロ武器×2


ソールレセプター×1



です。


新しい単語が出ました「ソールレセプター」


先ほど、”ソールは同名のもの二個以上が含まれてないと継承できない”と言いました。


が、このレセプターさえあれば、一個で済み


さらには100%の成功率で継承する事ができます。



早速合成してみましょう。




pso20151123_020043_018.jpg

pso20151123_020056_019.jpg

pso20151123_020108_021.jpg


はい、これで完成です。


今回はHP重視をしてみた構成です。



最初の方にもかきましたが


このやり方で、ブースト能力アイテムを使い、


能力追加成功率+30%を使えば


三スロに留まらず、四スロにする事ができます。


どうせつくるなら、ちょこっとお金を出して四スロにしてしまったほうが強いと思います。





さて、如何だったでしょうか。


数値との勝負になるとは思いますが、何度かやって慣れてしまえば


実際簡単だと思います。


細かく説明してしまったため、結構長い文章量になってしまい、すみませんorz




成功率は頭で計算するとこんがらがってしまうので


良ければ「能力追加シミュレーター」を使うことをおすすめします。



→コチラからどうぞ




能力付けは、ほんとにその人の個性が出るシステムだと思います。


それ故に楽しさもあるのではないでしょうか。



何かに秀でた(攻撃とか、HPとか)特化型の武装を作るもよし、


どんな状況下でも安定した能力を出せる汎用型を作るもよし。


是非、自分なりの武装を作ってみてくださいね!


- 2 Comments

名無しさん  

なるほど、特殊能力追加方法がよく分からなくて、wiki見ても文章長くて途中で頭痛くなっていつも見るのを辞めてたので参考になりました!おかげさまでヤミカラスにスタミナ、パワーIIIとクォーツを付ける事が出来ました!ありがとうございます、

2017/03/18 (Sat) 06:55 | EDIT | REPLY |   

まぎ@  

To 名無しさんさん

なんと……!
今見返すとこんな長々と書いてしまって……でもお役に立てて良かったです!

近いうちにもっとちゃんとした初心者講座を作る予定なので、
機会があれば、そちらの方もぜひご活用くださいませ!

2017/03/18 (Sat) 09:43 | EDIT | REPLY |   

コメント入力フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。