Welcome to my blog

まぎあっと。PSO2

PSO2をしながら、その雑記、初心者向け講座、そして自作小説など書いていくブログです

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ◆知っといて損はない防衛『侵入』編◆



どうも、まぎです!


いやはやー! 急な呼びかけに皆さん来て頂いてありがとうございます!
お陰で6人集まり、 見事二回目はなんとかクリア出来ました!


やはりぶっつけ本番しなくてよかった・・・
きっともうちょっと煮詰めたら、もっと塔残せると思う・・・!


けど同時に、指示っぽいことして申し訳ないですorz
内心、ちょっと心配でした;
本来このチームは、自分のやりたいことをし、他人に強制しない、というルールがあるので
作戦ー・・・とはいっても、今回俺がしたことが受け入れてもらえるのかどうか;
本当はもっと順おって解説していこうかと思ったんですが
直前に電話が飛んできたり、色々ゴタゴタしてしまって
戦闘中での指示になってしまったのです;

もし不快に思われた方がいれば申し訳ないです><
その時は、遠慮なく言ってください;


ただ反対に、
少人数でやるにはやはり、少しでも考えておかないとクリア難しいかなって思う所もあるので……
もし良ければ、ご了承ください!



何はともあれ、二周目は無事クリアでした!
 pso20141112_214341_001

久々に緊張感ある防衛でしたよぉ!
いい意味でね!





というわけで、反省会コーナー(ry

・・・というよりも、 もっと気楽に聞いてもらえればいいです!


防衛戦『侵入』は全部で6つのWaveで構成されています!
多分、各Wave開始前に、「1Wave~~」とか画面中央に出るはずなので、
すぐわかると思います!


今回通してちょっと思ったことは
まず一周目、結晶が集まりきらず、塔にバリアと回復ができなかった。という点。

結晶とはなにか?
道端に落ちてる
E6ADA3E7B590E699B62E6A7067

↑コレのことです。



そこで、おいらが暇そうなWaveを見て結晶掘りに勤しんでみました。
と、各Wave事のこう動いたらいいんじゃないかなってのを考えてみました。
あくまで個人的予測かつ、うちらのチームで、ですが・・・


まずいちばん最初のWave1手前。
クエストが開始され、ワープホールでワープし終わった時の状態です。
 PSO225

で、ここから一番上の最前列に、カタパルトを踏みながら進んでいくわけですが
Wave1は基本的に厄介な敵は少ないです。
なので、出来ればWave2が終わるまで、この中央ラインの
PSO22568

ここ。 この位置で、一人は結晶集めをしててもいいと思います。
今回は6人でしたので、あまり人数は割けれないため、1人が妥当かなーと思いました。
他の5人は最前列で敵を殲滅、というのがいいかな、と思います。

最前列での配置は、今回のケースで言うと左右均等に、人数を別けれたらいいかなーと思います。
PSO2256864

この様に、3:2くらいでしょうか。
右が3人でも、左が3人でも、どちらでもいいと思います。
ただ、防衛戦でよくありがちなのが

自分の持ち場に敵が居ないからといって、もう片方の持ち場に駆けつけようとする。


それが1人くらいならいいんですが、もし全員が行ったら……?
上の図の、赤丸グループが、右の青丸グループに全員行ってしまったら
次、赤丸のところに敵が湧いたら、戻るのが手間です。
その間に壁が壊される、なんてことも・・・。

なので、自分の持ち場が片付いたら、結晶集めに励むといいと思います。
テク職や遠距離攻撃が出来る人は、赤丸と青丸の真ん中あたりに立って、片方を援護する・・・
なんていうやり方も、アリかと思います。






続いてWave2
Wave2ではカマキリが出てきます。
このカマキリ、一定時間立つと壁を飛び越えて、塔の前までワープしてきやがるです(ry
そうですね・・・大体
PSO225688
 この当たりくらいにワープしてきます。
もし壁が壊されて居なければ、カタパルトで戻る他ありません。

そこで!!
Wave2でさっきから結晶集めてる人の出番です!
カマキリが来たら殲滅しに行ってあげましょう。
そうすることで、最前列に居た人がわざわざ中央ラインに戻る必要も無くなり、
戻ってる間に壁が壊された!なんてことも、多少は抑えられると思います。

でも、画像のように、両方の塔にカマキリが湧くと、流石に1人じゃ捌ききれません。
そんな時は、最前列の人が1人、中央ラインに戻ると良いでしょう。

捌き終えたら、そのまま中央ラインで結晶集めをするもよし、
最前列がちょっと忙しそうだったら、そっちに戻るもよし。です。




Wave3。
このWaveでは、各塔に侵食核が付き始めます。
しかも、時間をおいてボス、『ゼッシュレイダ』亀が出てきます。
ゼッシュレイダの何が嫌かって、あのスピードでギュンギュン動き回るのが面倒くさいのです(

とはいえ、侵食核を対処しなければ時間とともに塔の耐久力が蝕まれ、
気づいたら1塔破壊されてた・・・なんてことも、なりかねません。

Wave3になったら、まず誰かが最後列、つまり
 PSO2256888

ここまで下がる事をおすすめします。
・・・いや別に、中央ラインにいても構いません。
出来ることなら、二人向かって、中央・最後列の侵食核に当ってれればGOODです。

ちなみに侵食核は塔にコンソールパネルにアクセスし、
ファーストバリアを使うと、一瞬で除去できます。
その他にも、機銃で破壊したり、PAで壊したり。
侵食核を除去できたら最前列に戻ってあげましょう。
その頃にはゼッシュレイダさんが暴君を振るってるはず・・・。


さて、ボスが出たら、できるだけ全員で立ち向かわないことをおすすめします。
もし全員ボスの方に集中すると、今度は雑魚らが壁や塔を攻撃しにいっちゃいます。
あっちいったりこっちいったりしてると、やはり間に合わなくなることも・・・。

というわけで、出来れば1人でゼッシュレイダの気を引きましょう!
2人でもいいです!
あとは塔に近づけず、塔や壁から離れて持ちこたえる事・・・かな?
その間に他の人は雑魚を殲滅します。

もう湧いてこないな、と思ったら、ゼッシュレイダの方へ応援に行ってあげてください。

ヘイトを取られるんじゃない、
こっちがヘイトをとるんやで!


・・・ゼッシュを倒したあとも、雑魚は沸くと思います。
そしたら、焦らず慌てず、また分担して戦いましょう。
決して固まらないこと。





さて、Wave4まできました。
ここで面倒くさいのはウォルガーダさん。
しかも二体でてくる。
さらにこいつらは、塔や壁が壊れるまで攻撃し続けちゃいます・・・。
今日も二周目で実践しましたが、
ここもやはり、2人くらいでウォルガーダを足止めするのが一番いいのではないでしょうか。
出来れば隅っこのほうまで誘い込みたいですが、キツければ・・・
 PSO225688878

まあ、この辺り・・・?
塔には持ってこないようにすればOKです。
他の方々は、分担し、左右の敵を叩きに行きましょう。

しかし、大体この辺りに来ると
第一防衛ライン(壁)が突破されて、
PSO2256888787

こんなような図になっているではないでしょうか??
赤い丸がウォルガーダの足止め位置、
赤の矢印が、第二防衛ラインに向かって敵が進行しているような状態です。

さすがに第二防衛ラインと、最前列にとどまってるウォルを行き来するのは時間がかかります。
まずは雑魚の排除を優先し、来ないと思ったらウォルの応援に来てあげてください。
当然、ウォルガーダを倒した後も敵が沸くので、落ち着いて対処しましょう。
中央ラインには真ん中を仕切るような壁があるので、
あっち行ったりこっち行ったりせず、自分の持ち場・・・つまり
右側なら右側だけ、
左側なら左側だけを縦に移動しながら退治していきましょう。





Wave5でラグネさんが出てくるのですが、
対処はこれまでと同じでいいです。
ボスはラグネ1体なので、できれば1人で足止めしちゃいましょう!
ということで、略(ry



最後、最終Waveです。
最後には例のカブトムシ、ビブラスが出てきます。
こいつが出てくると、高確率で最後列の緑の塔、つまり
PSO22568887879
 
ここに、まず侵食核が付くことがあります。
なので、最終Wave手前に、1人だけ、緑の塔前で待機しておいてください。
俺がいれば多分、俺がいきます(ry

で、侵食核が付いたら除去し、すぐ自分の持ち場に戻ります。

ビブラス登場時にも、雑魚はいっぱい出てきます。
とりあえずテク職さんがいればテク職さんのイルグランツなんかを
ビブラスのおケツにうちこみ、パニック状態にしてあげてください。
そうすれば動きが止まります。
でかいし強いので、2人くらいは足止めにいてもいいでしょう。

残りの人は各持ち場にて雑魚殲滅です!



そして、一定時間経つと
ビブラスは両手を天にかざし、ゴゴゴゴゴって感じになります。
これが、爆弾を放つ合図です。
その姿をみたら、真っ先に誰か、緑の塔へ向かって機銃とかをセットしてください。
爆弾が飛んできたら全力で破壊します。
もしこれが間に合わないで、爆発すると、緑の塔が破壊されます・・・。

第二防衛ライン壊れてないのにor敵の反応ないのに緑塔が破壊された! 

という自体は、十中八九爆弾の見落としです・・・。
もし余裕があるなら、2人向かえば事足りるでしょう!


あとは今までと同じ、雑魚殲滅し、ビブラスを倒し、最後の湧きを凌ぎ切ってクリア!です。



書きすぎたぁ・・・(
防衛、あまり解らなかった方も、どうでしょう、少しは解るようになったかな・・・!?(
まあ、何でも慣れなのです。
TAと同じで、場数こなせばいつかは自然にできるようになると思います!
ちなみにこの動き方、野良でも大体通用すると思うのですが
野良ではいっぱい強い人がいるので、1人で足止め、なんてしなくても
すぐ倒せると思います。

ただ固まってあっちいったりこっちいったり、というのは
野良でも多分、同じはず。。。!
皆が向こうに行っちゃっても、俺だけは塔の前で待機!
としてれば、ダメージも最小限になる・・・かも。



覚えたら楽しいもんですよ! エクスキューブもいっぱい手に入るし!
・・・実はおいら、何回か他所様のチームの催しで
防衛戦を招かれた事が何度かあるんですが
他所のチームほど緊張するものはないです・・・(

ああ、作戦通りに動けなかったら悪いよなぁ・・・
とか
俺、ちゃんとやれてるんだろうか・・・迷惑欠けてないかな・・・?
とか、どうしても思ってしまいます><


でもここは、ウチラのチームであり
皆の、自分のチームです!
負い目なんて感じずに、気楽にやっちゃいましょう!
失敗しても誰も悪く思ってないですし、
不慣れでも、誰も怒りません。
それならここで上手くなっちゃえばいいじゃないですか!
怒る人が居るなら俺がその人に叱ります(

そんでその上で、うまいこと成功したら、楽しくないですか?
きっと達成感が結構あると思います!


あ、でも
成功を求めすぎてギスギスしたら、それはダメっすよ?
そうしちゃうとこのチームのルールに反しますからね・・・。

ここに書いたのはあくまで一例ですし、提案の一つですー。
こうしろ!、ではなく、こうするとやりやすいよ!ってことね。

不慣れな所は、慣れてる人がカバーしてくれるはず・・・!
俺もカバーできる所はします!一緒にたのしみましょー!


今日の記事を簡単にまとめると
 ・横ではなく縦に動く!
 ・持ち場を離れすぎない!
 ・解らなければ塔から離れない!
 ・目の前の大物に目をとらわれ過ぎない!
 ・味方を信じて、まずは自分の持ち場を守る


こんなところかな・・・?

それでは!! 本日はお疲れ様でした!

- 0 Comments

コメント入力フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。