Welcome to my blog

まぎあっと。PSO2

PSO2をしながら、その雑記、初心者向け講座、そして自作小説など書いていくブログです

 スポンサーサイト


 ◆スキルツリー講座 ~Ra編~◆


こんにちは!
こんばんは!()

そろそろスキルの解説でもしようかと思いました今日この頃。
本当は本職の人が解説したほうがいいのかもしれませんが
出しゃばって私が、 ”とりあえずこれ取ったら良いかも?” というスキルをご紹介致します!

もし間違いや指摘などがありましたら、
ページ下部にある、お問い合わせからお願いします。


------------------------------------------------------
★更新情報★
2015/02/18 一部編集しました
2015/02/18 記事作成



------------------------------------------------------

それでは、早速まいりましょう!
今回はRa(レンジャー)編でございます。
RaといえばWB(ウィークバレット)で有名なクラスですよね。
遠距離に特化し、多彩な手法で、味方や周りの人を支援するのが得意ではないでしょうか。
勿論、戦法によってはソロでも十分にやっていけると思います。(個人的には)

Te(テクター)のシフデバ(シフタ・デバンド)といった、自身のステータスに関係する補助とは違い、

 ”相手の防御力を下げる”、
 ”相手の攻撃力を下げる”
 ”相手の動きを一時的に封じる”

 
等といった、相手を妨害して 味方に恩恵を与える、という形になります。



Raツリー


こちらがレンジャーツリーです。
PCからの撮影なので、VITAでは配置が異なるかもしれません。


それでは、早速解説に向かって行きましょう。
取るとオススメと思われるスキルのみ、紹介します。
スキル名の横の「星マーク」は、私個人のおすすめ度です。(5段階評価)


『技量アップ1』 ★☆☆☆☆
 素のステータスの技量値が上がります。
 スキルツリーにある◯◯アップ系は、一般的には
  「あの武器が装備したい。けど要求値を満たしていない!」
 という時に振ります。 その他には趣味で振ってもいいかもしれません。

 まずこれを”3”取らないと先に進めないので、3レベルとります。



『レアマスタリー レンジャー』  メインクラス専用 ★★☆☆☆
 Lv1で射撃力が+30、とちょっとお得なスキル。
 発動条件は、”☆10以上の武器を装備”していること。
 かつ、”メインクラスがRa”であること。サブRaで取っても恩恵は無い。
 ちなみにこの”射撃力”は、 ◯◯アップ系とは違い、素のステータスは上がりません。
 なので取っても、要求値は変化しないので注意です。
 Lv2以降は”2”ずつ増えて行くので、取るなら1レベルだけ振るのを推奨します。



『シャープシューター』  メインクラス専用 ★★★★☆
 最大Lv5で威力が120%。Lv1では105%。
 発動距離はダイブロール1回+キャラ1人分ほどから。
 密接さえしてなければ、基本的には発動していると思います。
 射撃だけではなく、打撃や法撃、さらにはトラップにもダメージが適用されている模様。
 メインRaでテク職!弓!なんて事も・・・(やる人いるかは別)


 
『ダイブロールシュート』 特定武器装備中のみ ★★★★☆
 ダイブロール中(クラス別特殊行動)に通常攻撃を入力することで、ダイブロール後に攻撃を行うスキル。

 特定武器とは、
  AR(アサルトライフル)、ランチャー、Tマシ(ツインマシンガン)。
  武器よって発射弾数が違います。
  また、WBやその他特殊弾を装填している場合は、単発で出るので注意。
 回避→ダイブロールシュート→JA(ジャストアタック)リングが出る→そのままPAを撃つ、なんて事も。

 どの道、1ポイントで取得出来るので、お好みで・・・。
 個人的にも、推奨出来るひと品だと思います。(詳しい使い道はこの記事のコメントを参照)



『トラップ系』  サブパレットに入れて使用 ★★★★☆
 敵を一時的に動けなくするスタングレネード、
 投擲地点に敵を吸い込むグラビティボム、
 地面に設置して任意のタイミングで敵を打ち上げるアッパートラップ、
 同じく任意のタイミングで敵を毒状態に出来る(かもしれない)ポイズントラップ
 が、あります。

 任意のタイミングとはいうものの、ちゃんと制限時間もあり、リキャスト時間もあります。
 これらを巧みに使った戦術を取る人を”トラッパー”と称される(

 トラップ最大の特徴は、個々の効果も勿論だが、
 ”タクティクストラップ”というスキルを取得することで、PPを回復出来るという点。



『タクティクストラップ』 ★★★★☆
 トラップでダメージを与えると、PPが回復する。 

 因みにどのトラップもダメージが入るので、当たればPPが回復する。
 回復率はLv1で10%。Lv5で20%と、中々強力。
 トラップが複数の敵に同時ヒットすれば、当てた数だけ回復量も増加する。

 後々説明する特殊弾系と組み合わせれば、通常攻撃をして特殊弾を無駄にせずとも、PPが回復出来る。



『ツールマスタリー』 ★★★☆☆
 トラップの威力が増加する。
 Lv1で120%。Lv10で160%。
 \トラッパーに、俺はなる!!/ って人にはいいかもしれない。
 ただのPP回復用途として使う程度なら、Lv1に留めるか、そもそも取らないっていう選択肢もありかと。



『ウィークヒットアドバンス1・2』 ★★★★★
 射撃で弱点部位を攻撃した時、ダメージが上がる。

 Raの貴重な火力アップスキル。
 ただし条件は ”弱点部位に当てること” 。
 でもRaの攻撃なら大抵あたってる様な気がする……(個人的には)
 基本的に頭なんかが弱点。

 Lv1で106%。Lv10で135%。
 2つあるから、是非、両方MAXにするといいと思います。
 他にも取りたいスキルがあるなら、せめて片方だけでも、10レベルに。
 ・・・と、思ったのですが、射撃クラスならこのスキルが結構活きます。
 なのでやっぱり両方全振りが望ましいでしょう。(あくまで、ね)

 射撃武器は、弱点攻撃(部位とか)に寄るダメージ補正が他の武器より大きい反面、各PAの威力は控えめに設定されているのです。
 現状は結構、弱点を狙いやすい仕様(頭にロック出来るようになったとか、サテライトカノンが上からの判定になったとか)なので、弱点攻撃による火力アップスキルは、そこまで苦にはならないのでは無いでしょうか。

 余談ですが”射撃”なので、弓はともかく法撃は乗りませぬ……
 


『ウィークヒットブラストボーナス』 ★★★★☆
 射撃で弱点部位を攻撃した時 、PB(フォトンブラスト)ゲージが上がりやすくなる。
 Lv1で130%。Lv5で170%。

 PBを使いまくりたい!って人にはオススメです。
 個人的には好きなので全振りしています。
 
 ☆13武器、アーレスライフルを持っているなら、このスキルが最大限に活きるんじゃないでしょうか?

 余談ですが、マグに ”無敵A” をたくさん付けてゲージをMAXにしていると、文字通り無敵になる模様。
  ・・・あれ、でも無敵Aって重複したっけ(



『スタンディングスナイプ1・2』 ★★★★★
  静止した状態で射撃すると、ダメージが上がる。
 Lv1で101%。Lv10で115%。

 WHA(ウィーク・ヒット・アドバンスの略)同様、Raの貴重な火力アップスキル。
 発動条件は ”静止していること” 。
 つまり、走りながら撃つと効果が乗りません。
  インパクトスライダーとかはどうなんでしたっけ・・・?
 スライダー系も乗ります! PAの動作によって動くものでも、出す前がちゃんと静止していれば乗ります!
  ※詳しくは記事コメントにて。

 空中でも、高度が変わらなければ乗るとのこと。
 だがARで空中停滞できるのって ”ワンポイント” くらいしか知らない・・・;
 Gu(ガンナー)なら割と停滞出来るPAが多いので乗せやすいです。
 結論を言えば、地上で止まって撃ちましょう。

 でも最近は動いてないと死ぬということも多いので、自分のプレイスタイルに合わせてお取りください。



『ムービングスナイプ』 ★★★★
 移動した状態で射撃すると、ダメージが上がる。
 Lv1で101%。Lv5で105%。

 スタスナ(略称)の逆Verですね。
 動きながら攻撃しちゃうっていう人に向いてます。
 と言うか、両方取ればOKです(

 因みに動きが止まるPA(サテライトカノンなど)でも、
 攻撃モーションに入る直前に移動していれば効果が乗ります。
 どういう時が乗って、どういう時が乗らないのか、実験してみるのが早いかと・・・。



『ファーストヒット』 ★★★☆☆
 HPが減っていない敵に対して攻撃をすると、ダメージが上がる。
 Lv1で104%。Lv5で120%。

 効果が乗るのは ”最初の一撃だけ” ということ。
 ダイブロールシュートなどで攻撃を一発でも当ててしまうと、もう乗りません・・・。
 しょっぱなからPAを放っても、JAしてないから火力もイマイチ・・・
 そんな時は!
 標的以外に向かって攻撃する(別の雑魚なり、壁なり)→JAリングが出る→標的にターゲットを合わせてPA!
 ・・・使い勝手は悪そうですが・・・火力は上がります。
 マルチではなくてソロ向けスキルでしょうか。

 実は射撃以外にも効果があるので、テク職の方は(以下略



『ウィークバレット』 サブパレットに入れて使用 ★★★★★
  AR専用特殊弾。あたったエネミーの防御力を低下させる。
 Lvは1~10ありますが、取るならLv1(1発)、Lv3(2発)、Lv6(3発)、Lv10(4発)のどれかがいいでしょう。

 説明では防御低下ですが、効果はもっと複雑?です。
 まず敵に当たると、あたったところに赤いマーカーが付きます。
 当たった部位に数秒間、ダメージアップの効果が ”周囲の人全員に乗る” という代物。
 倍率などはwikiを参照。
 なお、1匹に1箇所しか付けれません。
 マルチなどで使用する場合はお気をつけて。
 周囲の人に合わせれば基本的には大丈夫です。既に貼ってある場合は、マーカーが消えるまで待つと良いでしょう。

 恐らく・・・9割の人がRa必須スキルと口をそろえるほど、”超”強力なスキルです。
 是非とっておきましょう。周りからもきっと重宝されます。
 ソロの時でもマルチの時でも、両方で活躍できます。

 また、WBでマーカーした部位は、一部を除き、”弱点部位”として扱われ、
 前述のWHAなどが適用されます。(説明簡略) 

 また、装填時は弾を打ち切るまで、通常攻撃が特殊弾になります。
 これはWBだけでなく、全ての特殊弾スキルに言えることです。
 自分がどれだけWBを使うかに応じて、レベルを振るといいでしょう。
 因みに一般的にはLv6がいいとか・・・。
 でも全振りできるなら、その方がいいです。リキャスト時間も減りますし。

 余談ですが、後々紹介する”バレットキープ”というスキルによって、弾数調整が楽になります。 



『ジェルンショット』 サブパレットに入れて使用 ★★★★☆
 ランチャー専用特殊弾。当たった敵の攻撃力を低下させる弾を撃つ。
 Lv1で1発、Lv3で2発、Lv6で3発、Lv10で4発。
 また、レベルが上がる事に効果時間や減少率も変化します。

 ランチャー限定の特殊弾ですが、Lv10取得時では、敵の攻撃が15%も下がる!
 SHやXH、アルティメットクエストなどと、次々に強力な敵が出てくるご時世なので、結構使い道があるんじゃないかと思います。
 個人的には、メインRaでやるなら、私なら10振っちゃいます(
 (それによってスタスナ辺りが少し削れますが・・・)

 ありとあらゆる敵に効果があり、ダークファルスなど、大型ボスにも効果があります!
 周りに支援特化のTeさんがいて、デバンドカットも寄与してくれる環境で
 敵にジェルンショットを放てれば、それはそれは結構なダメージカットになるんじゃないでしょうか!

 基本的仕様はWBと同じく、装填中は打ち切るまで通常攻撃がこれに変わります。
 また、WBとは違い、部位ではなく、敵に当たればそれだけで効果が発揮され、敵に紫のエフェクトがかかります。(ちょっと青っぽい?) 
 敵が密集していたら、複数にヒットも可能。
 WB貼ってる最中でも、確か効果が出たはず。(間違ってたらご指摘お願いします)

 ただ、使うならやっぱりLv10が欲しい。
 しかし10ポイントを割くのは痛い。
 なので、自分のプレイスタイルと相談してください。



『PPセイブバレット』 ★★★★☆
 特殊弾を装填した武器を装備中の時、PAとテクニックの消費PPが減少する。
 Lv1で98%、Lv10で80%。

 具体的にはLv10だと、消費30のPA(もしくはテク)が、24になる。ということ。
 特殊弾を装填中で、まだ弾が残っているけど、特殊弾を打ちたくない!って時にも有効。
 
 注意点は、”バレットキープ”を使って、WBを装填したARを、ランチャーに持ち替えても効果が乗らない、ということ。
 
 しかしてトラップを取得してる場合はPP回復もし安いので、自分に合わせて取りましょう。 



『バレットキープ』 メインクラス限定 ★★★★★
 特殊弾を装填した時、 ARからランチャー(または逆)に切り替えても弾が消えなくなる。

 特殊弾を抱えたまま、別の武器に変えることが出来るので、戦略が広がると思います。
  WBを装填したけど、消費したくないのでPAを使い続けた。
  そしたらPPが切れた。でも弾は消費したくない。 などという時に使いましょう。
  ランチャーに変えれば通常攻撃もできます。

 ただし、ARーランチャー間のみ。
 ガンスラッシュや弓などに持ち帰ると、弾は消えます。
 保持出来る特殊弾は一種類のみ。



『キリングボーナス』  ★★★★☆
 一定範囲内で敵が倒れると、PPが回復する。
 Lv1で+1。Lv5で+5。Lv10で+10。

 発動範囲はダイブロ1回分の距離。自キャラを中心に360度全方向に適用されます。
 自分で倒さなくても倒しても、範囲内であれば回復します。

 PSEバースト中はなかなか光るスキルだと思います。
 しかし、”シャープシューター” とは相容れない関係。
 あちらが適用されるなら、キリングボーナスは適用されませんし、
 キリングが適用されるなら、あちらが適用されません。

 やっぱり自分のプレイスタイルと相談して、いくつ振るかお決めください。






以上・・・かな?
結局大半のスキルを紹介することになりました。
説明不足なところがあれば、ご指摘願います。


まあ、スキルツリーは好みが分かれるから面白いと思います。
ただ、火力が他の人より出ない! って人は、これを機に見なおしてみてはいかがでしょうか。

ダメージが上がるスキルはちゃんととっていますか?
◯◯アップ系じゃありませんよ!

条件付き火力増大スキルは、ちゃんと条件を満たしていますか?
全スキルに言える話ですが、指定された条件を満たせていないと、当然増加はしません・・・。

JA(ジャストアタック)はちゃんと意識してやっていますか?
攻撃後、キャラの周囲に出る赤い円形のやつです。
アレを意識することでダメージが跳ね上がります。

武器・ユニットは+10にしてますか?
強化も大事です><

クラフトレベルは中途半端になっていませんか?
ダメージが結構ブレやすいので、一定レベルまで上げてみましょう。
オススメは「シルバ◯◯」という素材を使うところまで。

WBはちゃんと使っていますか?
せっかくダメージがヤバイほど上がるのです。積極的に使いましょう。


などなど・・・。
それでは、素敵なレンジャーライフを! 

 

- 0 Comments

コメント入力フォーム

