Welcome to my blog

まぎあっと。PSO2

PSO2をしながら、その雑記、初心者向け講座、そして自作小説など書いていくブログです

 スポンサーサイト


 何かを教えた時に返ってくるモノ


人に何かを教えた時、
教わったことを応用し、やがてその人が一人で出来るようになった時…

その報告が、教えた側にとって何よりの『対価』となる…

……気がするまぎです(´・ω・`)どうも。


いや、実際に何か見返りを求めてこんな初心者講座とか
人に教えたりとかしてるわけじゃないっすよ!



…ただね、


 『この前教えてもらったこと、ようやく出来るようになりました!』


みたいに言われた時、私は物凄く嬉しい気持ちになるんです。


 「ああ、教えてよかった」って。


あえて何が特なのかっていうなら、そういう事かな。
私も最初から何でも知ってるわけじゃないし、
今でもまだまだ知らないことや、分からない事が多いです…。


教える相手の様に、なんにも解ってない時が私にもありました。
タイムアタックなんてまさにそうです。

それこそ、『この人何言ってんだ?』って当時思ってたと思います。
その時はその人の後をついていくだけで精一杯でした。


しばらくして、ふとやってみたくなり、
うろ覚えの記憶と、wikiを片手に一人でやり、
徐々に見につくようになりました…。


私は決して飲み込みが早いほうじゃないです。
むしろ人一倍遅くてね…(´・ω・`)



どんな取り組みにも大事なのは


 "自分でやってみよう、覚えようとする気持ち"


じゃないかなって思います。
人に強制されてやる事はあまり長続きしないし、
覚えも遅いです。


ましてやゲームだからね…


 『これはこうだ、これはこうあるべきだ』


なんて他人に言われても、本人が気乗りしなければ頭にも残らない…。
それは本人にとって、ぶっちゃけた話、時間の無駄なんですね…退屈な時間ともいえます。



難しいですよね(´・ω・`)
上手くなりたい、けど仕組みが複雑すぎてなかなか理解できない。

これは仕方ないです…。
だからこそ、回数が必要なんです。何回も挑む回数が。
それでわからない所を自分で調べてみる、
再チャレンジする。

そしたらいつの間にか、一歩前進しています。


教えてもらい、今度は試しにやってみて、
それでも分からなければ聞いたりもいいけど、自分で調べて補足する。


意外と身につくもんです(´・ω・`)
でもこれをするためには、
"覚えようとする意思"が必要になる…。
それさえあれば、必ず身につきます!



(´・ω・`)なーんか話かそれちった


私がこんな出来損ないの初心者講座なんて
誰のためになるのか分からないものを作り続ける理由は
それを見た人が身につけ…その知り合いに教えていく…
そんな感じに広まっていってほしいからです。


このブログがー…とか、『俺が教えた』とかいうのじゃないですよ?(勿論それもあったら嬉しいry)


知識が広まったら嬉しいってことです。


だって、頑張って伝授()した人が
『できたよっ!』って報告してくれたら…嬉しいじゃないですか(´ω`)
自分が関与してまた一つ、成長したって、
これほど嬉しいことはないですよ(パパ並感)



なーんか眠れないからって長くなっちゃった!
おやすみです!

- 2 Comments

ふわちゃん  

どうも、コミュ障闇持ち委員長ふわちゃんです。

そうだね、プロテインだね
アーイ!アーイ!エビバデパッション。

そうやって、ブログ主が初心者のために解説することで
知らない誰かが助かってるかも知れないしね。
こういった人がいるおかげで、新規ユーザーがゲームを辞めずに続けていってくれる。我々、運営は本当に助かっています。ありがとう。

って違うかーーーーー!!!!!

2015/04/22 (Wed) 02:07 | EDIT | REPLY |   

まぎ@  

>>ふわさん

 凄く古いネタを(ry

 いやはや、でもそう思ってくれる人がいるだけで
 書いてる甲斐があるってもんですね!
 運営さんからそんなこと言われたら頑張りたくなりますw

2015/04/22 (Wed) 02:36 | EDIT | REPLY |   

コメント入力フォーム

