Welcome to my blog

まぎあっと。PSO2

PSO2をしながら、その雑記、初心者向け講座、そして自作小説など書いていくブログです

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 防衛戦 【終焉】に関してコラム

さあ!


2015年、12月22日に実装された採掘基地防衛戦 最終章、【終焉】について


立ち回り方や攻略などをお知らせしていきたいと思います。


ただし!


 


あくまで「まぎ@」個人的な見解となるので


wikiのほうが正直為になります。


というかそっちのほうが多分間違いないです。


私のはwikiは勿論、フレンドさんや某所の意見を参考にして考察しているに過ぎないので


自分の合う方、信じる方を参考にしてみてください。


 


他の人と言ってることが違うかもしれませんが


自分の好きなやり方をお試しください。


もう右から左へ聞き流す程度に捉えてくれればOKです。


 


 


 


 


それでは本題の方へ入っていきましょう。


今回は面倒くさいので動画は無しです('ω'`)←


あそこでの重さから察するに、動画撮影してたらまともに動けないどころか最悪エラー落ちしそうで怖いです(


それ故、やっぱりすこし長くなってしまいますのでご了承ください。


 


 


と、その前に【終焉】についてちょこっと説明。


他の緊急クエストらと比べても、かなり難易度が高く、失敗もやむなしなクエストです。


徐々に皆さん慣れてきてる様子ですが、実装から1週間、それでも失敗がある状態です。


 


該当難易度で十分戦える装備状態でないならば、最悪、難易度を下げることをお勧めします。


どのマルチでもそうですが、共闘が醍醐味とはいえ他者に依存し過ぎないようにしましょう。


・・・とはいえ、XHじゃないとプレアデス石貰えないし、まあ、あまり気にしすぎず・・・。


 


今回は敵側にもAISがある他、一部ゾンディールが効かないエネミーが出てきたり


強いDF系ボスも出てきます。


今まで以上に要所要所のポイントなるものを把握して行きたい所ですね。


 


また、全ての防衛系に言えることですが


貢献度システムが設けられているとはいえ、それに捕らわれすぎないでください。


このシステムは


 


・自分がファーストアタックを仕掛けた


・自分のラストアタックによって敵を倒した


...etc


 


上記の条件を満たした時ポイントが加算される仕組みです。


例え順位が下の方だったとしても、自分が何もできてなかったなどと思わないように!


9割自分が攻撃を与えて、どっかから来た人がラストアタックを決めてしまえば


ポイントはほぼ全てその人のものとなります。


あまり気にし過ぎないようにしましょう。


 


 


ボスを足止めするのも重要ですが


それ以外に厄介なのは取り巻きの方です。


ボスに目を奪われすぎて、気づけば塔が崩壊していた・・・なんてことも良くあります。ご注意を。


最悪1人いればボスのヘイトを取って時間が稼げます。


取り巻きを倒してから、というのが1番良いのではないでしょうか。


 


 


 


 


さて


今回守る塔は【襲来】の時と同じく3つ。


入場から仕立ての方向から、


 


左塔:


中央塔:


右塔:


 


となっております。


結晶回収ポイントは主に塔近くから出ているカタパルトで飛ぶことができます。


とはいえ、全員が全員同じ場所に回収しに行っては効率が悪いので


”だれもいなければ行くか”程度で考えておくと良いでしょう。


勿論、道端にも転がっております。


また、【絶望】と同じく、ポイント手前でダーカーウォールが発生します。


ダーカーウォールについては別途説明しますが、「ポイントを拾いに行って閉じ込められた!」なんてことが無いように気をつけましょう。


AISで手の開いてる人は頻繁に隅のダーカーウォールを壊しに行くと皆喜ぶと思います。


 


 


WAVE数はおなじみ6WAVEまで。


各WAVEでの出現エネミーなどなどは以下のとおり。


 


◆WAVE1


 


・中央塔にて開幕ビブラス


ダーク・ビブラスが雑魚を引き連れて中央より出現します。


ユガ種ほど耐性は強くないので、『イル・グランツ』などのパニック付与で足止めすることも視野に入れていいかと。


 


1体目のAIS起動に必要なポイントは「200pt」。


もうWAVE1から乗れるようなものです。


が、ビブラスが出たからといって焦って乗る必要は無いでしょう。


wikiでも記載されている通り、WAVE1での推奨AIS数は0~1。


正直歩兵だけでも乗りきれるかと思います。


 


ここからどんどん忙しくなるので、下手に殲滅スピードを早めて結晶回収時間を減らすよりも


出来るだけ集めるWAVEとするのもありかもしれません。


 


ビブラスと共に出てきた取り巻き退治後は、3つの塔のどこからか2回ほど再度湧きます。


2箇所同時には沸かないので、焦らず対処しよう。


 


 


 


 


◆WAVE2 推奨AIS数:1機


 


・新エネミー「ダモス」が大量に出現する


このダモスには、『ゾンディール』や『グラビティボム』といった、吸引効果は一切効かない


出現後、塔に向かって一直線に飛んで行き、やがて自爆攻撃をしかける。


 


そのかわりXH難易度でもHPが15000程と、かなり低体力


範囲技でまとめて倒していこう。


まぎ@おすすめのテクは、氷属性の「ギ・バータ」、火属性の「ラ・フォイエ」など。


ラ・フォイエは広域のテクカスをしておけば確殺できなくてもヘイトを取ることは可能。


ギ・バータは元々前方向に範囲が広いので、向かってくる方向に放つことをお勧めする。


進行方向を予測して置きギ・バータでもいいだろう。向こうから勝手に当たりに来てくれる。


 


とりあえずヘイトだけでも・・・と考えるならば、風属性の「イル・ザン」もお勧め。


前方向に飛んでいき、更に直線上に近い敵も吸い寄せてくれる。


ダモスにこの吸い寄せが効いてるのかは不明だが、ギ・バータでは届かない所にいるダモスを掃討するのには


私は重宝している。


(とは言えそれだけのためにパレッドに入れるくらいならば、別のテクニックを入れたほうがいい。私は『バータ』の性質上、同じパレッドにセットしているだけなので・・・)


そういう点では「サ・バータ」もお勧め


 


 


 


・後半のダーク・ラグネ出現と、ダーカーウォールの対処


このWAVEではラグネが飛んでくる。


どこかの塔付近にランダムに出現し、大ジャンプで一気に塔前まで接近してくるぞ。


もし自分がAISに乗ってるなら、ダモスを掃討しつつ、ラグネを塔から引き剥がすか、即効で倒してしまいたい。


なぜなら塔に密着した状態で戦ってしまうと、小さいダモスがラグネと被ってしまい、結果的にラグネが盾となって自爆されてしまうからである。


 


AISに乗っていなくても、ラグネのヘイトが取れるなら距離を取りつつ、ラグネを誘導してあげよう。


でも大抵は塔に密着されたまま倒される。


 


ダーカーウォールに関してはそれぞれの隅に発生するので、余裕が有るなら壊してあげると喜ばれる、はず。


どこで『フォトンブラスター』を使うかはあなたの腕次第だ。


AISの起動時間を考え、遅らせて出してWAVE3の開幕からブラスター発射、という荒業も可能なはず。


 


 


 


 


◆WAVE3 推奨AIS数:2機


 


・中央塔に開幕からAISエクソーダ出現! 歩兵で倒せ!!


この【終焉】の見世物その1、侵食されたAIS”エクソーダ”


出現と同時にフォトンブラスター?をチャージする。


チャージ時間は結構長めなので、落ち着いて両足から対処していこう。


両足の裏側にコアと思われるものが2つ露出している。両方潰せばダウンし、背中にもう一つコアが露出する。


武器にもロックが出来るのだが、武器を壊してしまうと銃器やらソードやらで機敏に動かれてしまう。面倒くさいので足を壊してしまおう。


前のWAVEでAISを乗った人がまだいるなら、開幕両足めがけてブラスターを撃つのもあり。


 


ちなみになぜ「歩兵で倒せ」というのかというと、


AISが近づくとエクソーダは赤いオーラを纏い、攻撃力と機動力がアップしてしまう。


よくAIS vs AIS戦を繰り広げているのを見るが、正直よろしくない


(ただし作戦があった上での行動なら大丈夫だろうが、その場合は予め宣言しておくこと。)


歩兵のほうが楽に倒せるからである。(公式でも言ってた)


 


エクソーダの認識領域は、AISで回避運動3回分の距離だと言われている。


エクソーダを見つけてしまったらAIS搭乗者は離れて別の敵を殲滅しに行こう。


 


また、エクソーダ出現と同時に、三箇所の何処かから玩具ダーカーも出現する。


普段より足が早いので注意したい。


ここでも慌てず確実に足止め・掃討していこう。


倒すと鳥類ダーカーなども別拠点2箇所に出てくる。


 


 


・コドッタイーデッタ、エクソーダ、ウォルガーダ、デコルマリューダを食い止めよう


鳥ダーカーを倒したあと、コドッタイーデッタが出現。


さらに中央には2体のエクソーダ


そしてウォルガーダ、デコルがそれぞれ取り巻きとともに出現する。


 


このWAVEでは中央にしかエクソーダが出現しないため、AIS搭乗者は中央塔を過ぎらずに殲滅していくと良いかもしれない。


けどそんな事を気にして遅れるくらいならぱぱっとよぎったほうが早いかもしれない(


 


厄介なのはデコルマリューダである。


【絶望】の時と同じく、塔前に放置しておくとあっという間に塔が崩壊する。


さらにリューダーソーサラーも出現した直後、塔の裏側へ回り込む。


目撃した人はすみやかに排除していこう。


 


このWAVEが1番塔が破壊されやすいと言われている。


AISの出しすぎは良くないが、是非誰かが乗って欲しい所。


 


再三にわたって言うが、間違っても無策でAISに乗ってエクソーダに突撃しないこと。


最悪AISが破壊されてしまうので注意。


歩兵さえ居ればヘイトはとっているはずなので、余程のことがない限りは味方を信じて任せよう。


 


時間切れによるゴルドラーダ自爆特攻にも注意したい。


 


終盤に上記の中ボスが出現することから、AISを少し遅らせて出すのも手。


 


 


 


 


◆WAVE4 推奨AIS数:3~4機


(だれだ、WAVE4で乗らないほうがいいかもといった奴。俺か)


 


・エクソーダが合計6機出現! 侵食塔もかなり多いから気をつけろ!


個人的には1番慌ててしまうWAVE。


侵食塔も10本開幕から出現する。これを歩兵で破壊していてはかなり時間がかかるため、なるだけAISが破壊していこう。


さらに以降、5秒~10秒ごとに、侵食ソケットが侵食塔へと成長する模様。


ソケットが侵食されていたらすぐさま浄化してあげよう。


尚、ソケットを侵食するソルザプラーダさんは出現しないので、出し惜しみなく浄化してしまおう。


 


全体的に体力の多めな取り巻きが多く、デコルマリューダやウォルガーダも紛れ込んでいる。


AIS搭乗者はエクソーダは相手にせず、取り巻きや中ボスを倒していこう。


勿論侵食塔やダーカーウォールなども積極的に壊していきたい。


 


 


・ダーカーウォールがクロスした状態で中央に出現!


これだけの敵が湧いてる中で、塔から塔へ移動する時、遠回りをしなければいけない状態になってしまう。


AIS搭乗者はダーカーウォールが出現したらすぐさま破壊して回ろう。


通常攻撃によるバルカンや剣振りよりも、ダッシュ斬りをしたほうが手っ取り早く壊せるぞ!


 


敵の数自体は少ない方なので、落ち着いて対処していこう。


 


 


 


 


◆WAVE5 推奨AIS数:4機~5機


 


・DFのオンパレード! ダモスを撃破しつつ、DF3体を倒せ!


ファルスヒューナル、ファルスアンゲル、ファルス双子が開幕から登場する。


双子の方はヒューナルかアンゲル、どちらかを倒すと登場する。


 


また、全体的にダモスも開幕から出現するため、AISを乗る人、乗らない人でそれぞれ動きをしっかりしていきたい。


と、いうがAISならダモスを倒しつつDFに攻撃を仕掛けるのも割りと難しくない。頑張ってみよう。


 


レーダーにはあっちこっちに敵が表示されるが、振り回されずに確実に仕留めていきたい。


 


 


・全て倒すとエクソーダと共に、ビブラス・ユガが出現!


まずビブラスユガだが、パニック耐性が非常に高い。高すぎてお話にならないレベル。


なのでイルグランツによるパニック付与を狙うよりも、取り巻きやエクソーダを倒すことに専念しよう。


もちろんビブラスユガを倒す事も忘れずに。


 


ビブラスユガは出現後、約20秒で爆弾を投げるモーションへ入る


その頃には恐らくダーカーウォールが塔と塔の間を遮ってしまい、歩兵では爆弾が見えてもそこへ行けない場合がある。


そういう時はAISの人が壊しに行くか、気づいていないようであれば白チャで教えてあげよう。


AISならば壁をジャンプで登る・・・というか通り越せるので、壁が壊れなくても慌てずにいこう。


 


 


 


 


◆WAVE6 推奨AIS:出せる機体は全て出せ!!


 


・最大の見世物 アプレンティスジア登場!


WAVEの開始と同時に、画面が真っ暗になり、上空からアプレンティスジアが登場する。


尚この時、塔より外側ではダメージを受ける毒沼になるので注意


ジア登場と同時に、目の前にエクソーダ2体が出現する。


歩兵で相手をしてからAISに乗るか、開幕からAISに乗るかは各々の判断とやり方次第だろう。


 


また、エクソーダに関しては塔の外側より、時間が長引くに連れて永遠と湧き続ける模様?


制限時間はこのWAVEのみ30分もあり、ダーカーによる時間切れ撤退はない。


むしろそんな時間がすぎる前に、アプレンティスの絶対破壊砲(仮名)によりすべてが終わる(ry


 


このWAVEでは「AISは歩兵がー」というよりもはよ火力で片付けたほうが良いと思われる。


が、搭乗時間前にエクソーダに溶かされたとなっては意味が無いので、まあ、身長かつ、迅速に。


 


 


アプレンティスジアだが、


・・・正直卑猥な形に見える者が多いだろう。


両サイドにある大きな2つの玉。


そしてその真中からパカパカ開くコア・・・と思いきや伸び出てくる破壊砲。


もうこれは・・・これ以上はやめよう


 


 


狙う場所だが、玉やちょっと上のほうにあるピンク色の2つのコアなどなど・・・


また、この敵、状態異常バーンが非常に有効である。


特殊ダウンがさせられる。


ラ・フォイエの広域カスタムをすると、状態異常+15%とかなり上がるため、お勧めである。


もちろんフォルメギオンも効果あり。


 


ただ、時々咆哮をし、プレイヤーをすごい勢いで後方へと押し出す攻撃をする。


フォルメギオン発射中も押し出されるため、ちょっとシュールである。


回避行動で避けれるとwikiにはあるのだが、私はミラージュエスケープを何度もするが抜け出せなかった・・・。


塔が背中にあったらそこで止まるので、位置によってはそんなに被害はない。


また、AISには効かない。


 


一定のダメージを与えると、玉と玉の間からニョキっとナニかが伸びてくる。


それが出たらWBでも何でも貼って全力で叩き壊そう。


こいつが極太レーザーを発射してしまうと、塔であろうが歩兵であろうがAISであろうが


一瞬で破壊される。


だがこれを破壊して押し切れば、勝利ムービーへと移れるので頑張ろう。


レーザーが発射されたからといって諦めるのではなく、最後まで攻撃を当て続けよう。


それで勝ったことも何度もあるので、決して諦めずに。


 


破壊砲の周りには攻撃を弾く盾みたいなのが付いている。


破壊砲が伸びたら左右どちらかに動かされるので、フォトンブラスターを無駄にしないように気をつけたい(経験談


 


雑魚殲滅にAISを使うか、ボスの体力削りにAISを使うかは、しっかり判断しておこう。


 


 


フォースを三人前に置き、バーンを付与させつつ全員で全力攻撃すればWAVE6がむちゃくちゃ簡単、とまで言われている。


 


野良でそれが出来るのは前もって打ち合わせと、火力も必要だと思うが、


それほどバーンは有効的ということは覚えておこう。


 


 


- 2 Comments

ねこたれる  

こんばんは!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます\(^o^)/

年末、ゲームにIN出来ない間に新しい防衛が始まってたの知らなかった~Σヽ(`д´;)ノマジスカ
これはぜひともここで勉強して予習をしておかねば!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

また何か良い情報があれば教えて下さいね☆
ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします~m(_ _)m

2016/01/02 (Sat) 01:03 | EDIT | REPLY |   

まぎ@  

>>ねこたれるさん

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

おぉ・・・年末はお忙しいですものね;
防衛戦の最終章(のはず)、終焉が始まっております!
かっこいい武器もでますよ!オービット!

いやぁ・・・ここよりwikiとか他の人のほうがががが(((
ともあれ、少しでもお役に立てるよう頑張ります!

2016/01/02 (Sat) 01:45 | EDIT | REPLY |   

コメント入力フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。