Welcome to my blog

まぎあっと。PSO2

PSO2をしながら、その雑記、初心者向け講座、そして自作小説など書いていくブログです

 スポンサーサイト


 四時間目 ~初・実戦!フィールドの中について!他~



那波小 おーう、
みんな揃ってるかい?







ラミネ・・・・・・






理奈・・・・・・







那波小な、なんだい、
そんな辛気臭い顔して。
何かあったのかい?






理奈前回も外の世界が見られませんでした……
どうせ今回も……






那波小い、いや……
悪かった! 今回こそはいよいよフィールドに出よう!
な!?





理奈
まあ、本当ですか?






ラミネ次はないからな!






那波小わーかったわかった。

それじゃあ、いよいよ最初のクエストだ。
まずはクエストカウンターからクエストを受注するぞ。





 クエストカウンターの位置

那波小場所は拡大マップで確認してくれ。
西と東、両方にカウンターはあり、
どちらも内容は同じだ。





理奈この”レベッカ”さんから
クエストを受ければいいのですね?






那波小そうだよ。
まずは最初だから
『アークスクエスト』から進み、『ザウーダン討伐』を選んでくれ。
若葉マークがついてると思う。




pso20150118_184957_002

ラミネこれだな?
受けたぞ。






理奈私も受けましたわ。






那波小よし。
それじゃあいよいよ実戦だ。
キャンプシップで落ち合うよ。











――――――――――
――――――
―――



那波小ここがキャンプシップ内だ。






キャンプシップ内部1

キャンプシップ内部2




那波小予め番号を振っておいた。
順番に説明していくよ。






那波小まずは①、
『倉庫』だ。
文字通り、アイテムパックに入りきらないものをしまうことが出来る。
ロビーにも、これと同じ端末が各所に設置してあるから、探してみるといい。



那波小無課金では”基本倉庫”しか使えず、上限も200個までしかない。
パッと見、「200個もしまえるの!?すげえ!」となるかもしれないが
長い目で見ると、割りとすぐ埋まるんだ。
因みに、持ち運びできるアイテムパックは50個だよ。
拡張をすれば、100個まで持てる。
有料アイテムの『最大拡張セット』は自信を持ってお薦めしよう。 




那波小また、この倉庫は『プレミアムチケット』を購入する事で、
”プレミアム倉庫”が使えるようになる。
他にも、OTP(ワンタイムパスワード)を利用することで
”OTP倉庫”も使えるようになる。
前者の上限は300。後者は200だ。




ラミネそのOTPっていうのは何だ?
金かかるのか?






那波小
いや、OTPとは、いわゆるハッキングや外部からの不正アクセスを
防止するためのシステムだよ。
最近普及し始めて、今じゃYahoo!も使っている。
ログイン事の手間は増えるかもしれないが、そのちょっとの手間で
倉庫と安全が得られるなら、安いものだよ。因みに無料だ。




理奈そういえば知人が
「OTPの引き継ぎ忘れた!」
って騒いでましたけど・・・





那波小よくある話・・・だね。
OTPは、手持ちの携帯にアプリをダウンロードし、
1分毎に変わる数字をパスワードとしているんだ。
携帯の機種変更をする時は、そのへんの引き継ぎも忘れないようにね。
OTPトークンというキーホルダー型の現物を購入することも出来るよ。
詳しくは調べてみてね。






那波小では次、②だ。
『ショップ端末』
メイト系アイテムなどの回復剤やその他役立つアイテムを、クエスト前に買うことが出来る。
消費したら必ず補充しておくんだよ。





理奈戦闘中に回復アイテムが切れたら
大変ですものね……






那波小③は単純に、現地へ降り立つ転送装置・・・だね。
準備が整い次第、そこへ向かおう。





那波小④、 『クエストカウンター端末』
クエストが終わったり、別のクエストを受けたい時は
わざわざロビーに戻らなくてもここで受ける事ができるぞ。




那波小⑤、『メディカル端末』
ここではドリンクを飲むことが出来る






理奈ドリンク……お茶が頂けるんですか?







那波小
うーん、
どちらかと言うと、栄養ドリンクに近いかな。
ドリンクにも種類があり、効果も違う。
説明がその場で出るはずだから、時分の必要と思うものを飲もう。
少しだけ説明すると・・・




 
ドリンク


那波小シフタドリンクは攻撃ステータスが伸びる他に、
消費PPの減少や、取得経験値が増加する
副効果が付いてくる。




那波小デバンドは防御系ステータスが伸びる。
副効果は拾った武器やユニットの
特殊能力数が多くなる、などがある。





理奈私は防御面が低いので
うーん……デバンドドリンク、あたりでしょうか。






那波小
それもアリといえばありなんだが、
個人的にはガッツドリンクをおすすめするよ。
元々防御が低い状態では、HPが上がるガッツの方がオススメだ。


 


那波小他にも探すと色々効果があるぞ。
気になったらwikiでチェックしてみてくれ。
あと、特定のオーダーをクリアする毎に
ドリンクの種類が増えるが、それは別の機会に。




那波小⑥、『パートナー呼び出し端末』
ここはパートナーカードを貰ったNPC、
フレンドになった友達、
などが呼び出せるところだよ。



那波小最大は自分を入れて四人までだ。
PTを組む方法は前回話したから省略するよ。





那波小さて最後、⑦は
『テレポーター』。
こいつにアクセスすると、”ロビーに戻る”
”PTを抜ける””もう一度同じクエストを受ける”というのが選べるよ。




ラミネ
ん・・・
『クエストカウンター』からじゃなくてか? 






那波小うむ。そっちでも受けれるし、
こっちでも受けれる。
ちなみにテレポーターの方は、 
別のクエストが受けれないから注意だよ。




那波小まあ説明はこんなとこだろう。
後は自分で色々触ったりして
実際に体験したほうが覚えやすいよ。





理奈習うより慣れろ、ですわね。
ちょっとずつ覚えていくことにしますわ!






那波小うむ、それじゃ……








ラミネ
もう終わりの時間かぁ……







那波小と、思うか?
ふふん、実はまだ終わらないぞ。







ラミネなん・・・だと・・・







那波小言っただろう。
今日はクエストへ行くと。







理奈で、ではいよいよ・・・!?







那波小
うむ。
たまには宣言通りしないとね。
じゃ、皆現地へ降りな!
戦闘開始だよ!













pso20150119_220630_000
 

ラミネここだな……惑星ナベリウス。







理奈まさに”自然界”って感じですわね。







那波小
うむ。
『惑星ナベリウス』には、凶暴になった
人を襲う『原生生物』 が出現する。
主に猿のような見た目とか、鳥とか、だな。




理奈
人を襲うという……
怖いですわ……ローレンツさんを呼ばないと(ピポパ






ラミネおい。(

ふむ、じゃあ出てきた敵は倒していいんだな?





那波小うむ。
じゃんじゃん倒して経験値をどんどん上げていくといい。
やはり実戦が一番だ。








緑コンテナ
 
 

 ラミネ
ん、この箱はなんだ?






那波小そいつは緑コンテナだな。
まあ、緑色だから緑コンテナなんだが。
他にも、水色、黄色、赤のコンテナ等がある。
場所によっては形が違うから、見かけたら壊してみるといい。





ラミネ中に何か入ってるのか?







那波小まあとりあえず壊してみれば解るさ。
大丈夫、敵が入ってるなんてことはない。が、
偶に罠があるから注意だな。






コンテナの中身
 

ラミネ黄色いのと緑の何かが出てきたぞ・・・






那波小うむ、それが……







理奈あ!!
それ私知ってますわ!

ラミネさん気をつけて!
そいつレーザー出してきます!



那波小えっ・・・







ラミネ何っ?!
敵なのか! でもさっき那波は……
止む終えん!第一種警戒態勢!





那波小え、あの・・・







ラミネ奴は・・・アレなのか?理奈!






理奈待ってください・・・出ました!
パターンあ……






那波小ストップストーップ!!!!

お前ら、何と勘違いしている。





理奈え……
コレの仲間じゃないんですか?





 ラミエル?


那波小違うわ!バカチン!!

このコーナー潰されるからやめろ!






那波小これはただのアイテムだよ。
黄色が『メセタ』・・・つまり、この世界のお金になるもので
緑のほうが、物によるが回復アイテム等、だ。




那波小場合によってはディスクのような見た目のアイテムも出る。
そいつをアイテムパックから使うと、記録されてる技、
つまり
『PA(フォトンアーツ)』『テクニック』を覚えることが出来る。
レベルが高いのが手に入ったらドンドン使ってしまおう。 




ラミネなんだ、ただのアイテムか・・・
驚かせやがって・・・






理奈びっくりしましたわ・・・






那波小さっきから
敵は出ないって言ってるだろう・・・







ラミネディスクを手に入れたんだが、
覚えられないぞ?






ディスク
 
 
那波小考えられる原因は大きくわけて2つある。
1つは
”手に入れたディスクのレベル以上のものを、既に覚えている” 
だな。



ディスク2

那波小この画像を見ると解るように、
今手に入れたディスクは
『Lv2のグラヴィティポイント』というPA(フォトンアーツ)だ。
対してラミネが覚えてるグラヴィティポイントは”Lv0”
つまり、覚えてないということ。



ラミネじゃあ何で使えないんだ?







那波小うむ、そこで2つ目の原因。
”覚えるのに必要なステータスに届いてない” 
ということだな。
まずはコチラを見てくれ。




ディスク3


理奈つまり、
ラミネさんの射撃力が足りてないから
覚えられない、ということですね?




那波小ああ、そうだ。
この値は、いくつか上げる方法がある。





那波小まずは手っ取り早く、
”自身のレベルを上げること”
だ。
レベルが上がれば、ステータスも適当にプラスされる。



那波小
次に、”マグのレベルを上げる”
正確には、マグの該当ステータスを上げる、だな。
マグについては然るべき時に説明しよう。




那波小最後に、”スキルツリーで◯◯アップ系に振る”だ。
これも別の機会に説明するが、
ツリーには『射撃アップ』『打撃アップ』等がある。
それを少し降る事で、基礎パラメータが上がるぞ。





理奈
では、強い武器を装備すれば・・・







那波小残念だがそれでは上がらないんだ。
武器でステータスが上がるには上がるが
それは基礎パラメータではないんだ。




那波小まあちょっと複雑な話になるから割愛する。
とりあえず、さっきの画像にある
『現在の値』が、今の自分の基礎パラメータなんだ。
また、武器に関してもこの問題が出てくるから覚えておきなよ。







理奈
やっぱり行く行くは、
強い武器を装備したいですものね。





ラミネその為には
レベル上げが必要不可欠ってわけだな・・・






那波小
そういうこと。
ちなみに種族やクラスによって、レベルがカンストしても
その武器の 要求値に達しないこともある。
そういう場合に、スキルやマグの恩恵を受けるといい。




ラミネ
なるほどな。











ラミネ
ところでさっき、
コンテナ壊した時に
『ビンゴカードが達成』とかどうのって出たが・・・これは?






那波小
そうか、もうそんな時期か……
ビンゴカードは、その名の通り、
ビンゴカードに記されている課題を熟すと、そのマスが開く。
ビンゴしたの数によって アイテムが貰えるぞ。





ラミネ
ほう、そりゃいいな。
して、そのビンゴカードはどこに?






那波小メニュー画面を開いてみろ。
 左から5つ目の項目
『開催中イベント』 
というところで確認ができる。




開催中のイベント


那波小大抵は『!マーク』がついてるから
解りやすいとは思う。
このマークが付いてたら、なにか通知やお知らせがある時だ。
適当にクリックしていけばたどり着けると思う。






ビンゴカード


理奈これ・・・ですか?






那波小うむ。
大体24マスを、こなした順に開けていくんだ。
ビンゴは一定期間ごとに内容が変わったりもするから、気をつけろよ。




那波小あと、ビンゴカードには『裏面』別の種類と言うものがたまにある。
その時は配布された知らせが届くはずだ。
ただし、装着できるビンゴカードは1種類なので 
2種類以上ある場合は、ちゃんとやりたい方を装着しなよ。





ラミネ
他にもイベントがあるようだな。
アークス対抗戦? 
とかいうのが。





那波小そいつも定期的に開催はされるな。
まあ、またその時にでも説明しよう。







 イベントボード


ラミネこの板みたいなのはなんだ?







那波小そいつは『イベントボード』というやつだよ。
ストーリーやサブストーリーが開始されるんだ。
あとで説明する、
『マターボード』の進行には欠かせないし
そうじゃなくても、見ていると面白いぞ。





理奈ストーリーというと・・・
PSO2の世界観に関わるようなことですか?






那波小そうだな。
キャラとキャラの素性が見れたりして面白い。
『マターボード』を進めることでアイテムも貰えるしな。
移動している最中に”チャリンチャリンチャリーン”って音がなったら、どこかにまだ見てないイベントボードが発生した証だよ。











敵1
 
ラミネうお、
こいつらが『原生生物』か?







那波小そうだ。
そいつらを倒して、経験値を稼いでいくんだ。
弱いものは、強き者の糧となる・・・






理奈弱肉強食の世界ですわね・・・











草の中
 
ラミネうおお?
草の中に入ったら移動速度が遅くなったぞ!






那波小うむ。
草は物理攻撃やテクニックなどで草刈りをすることが出来る。
草が多いところでは積極的に刈っていったほうがいいぞ。
走るときに邪魔だしな・・・





理奈
別に草の中にいれば
敵に見つかりにくいというわけでは
ないのですね・・・









 


pso20150120_000052_010

ラミネ(ぜぇ・・・ぜぇ・・・)







理奈先生!
ラミネさんが激しい息切れを・・・!






那波小HP(ヒットポイント)が減りすぎているな・・・
早くサブパレットに入れてあるメイトを飲むんだ!







ラミネ
サブ・・・パレット・・・?







那波小
こいつのことだ!






サブパレット
 
那波小VITA版ならタッチで、
PCならキーボード、もしくはコントローラーで
該当するボタンを押して使うんだよ。




那波小サブパレは一度に10個までのアイテム
テクニック、スキルツリーで取得したスキルなどが設定可能だ。(一部セットできないものもあり)
わざわざアイテムパックを開いて使うより
早く使用できるのがポイントだね。




ラミネおお・・・
傷が治っていく!





理奈よかったですわ!

サブパレットの設定はどうやるんですか?





那波小
これもメニュー画面を開き、
左から2番目の項目で設定をするんだ。





サブパレ編集


サブパレ編集2

理奈この、『モノメイト』というのが?






那波小そう、回復アイテム”メイトシリーズ”だ。
モノメイトはHPを小回復。(最大の30%)
ディメイトは最大の半分回復(最大の60%)、トリメイトは満タンに回復する。 






ラミネあれ、
じゃあトリメイト以外要らないんじゃ?






那波小世の中そんな甘くない、ということかねぇ・・・
トリメイトは確かに満タンに回復するんだが、
使った後のモーション、つまり硬直が長いんだ。
実際に使ってみたらわかると思う。




ラミネほんとだ・・・
結構遅いね・・・





那波小そう。
乱戦中とかボス戦中とか、トリメイトが必要な時は確かにあるんだけど
硬直からの復帰が遅すぎるせいで、せっかく回復したのに
回復した分だけダメージを食らうって言うことが多々あるんだよ・・・。




理奈
その点、モノメイトは早く動けますね・・・。
使いどきを考えないと・・・。







那波小他にも、『ムーンアトマイザー』などもある。
ムーンアトマイザー、通称『月(又はムーン)』
死んでしまった味方を復活させるアイテムだ。
PT戦では結構使うシーンがあると思うよ。




理奈
じゃあさっき説明した
NPC同行クエストとかでも、重宝しますね!







那波小と、思うだろう?
だが、NPCやフレンドパートナー等、
実際にプレイヤーが動かしてないキャラは、
一定時間後に勝手に復活するので、ムーンを使う必要はないよ。




理奈ということは、
友達と一緒にクエストへ出向く時だけ?







那波小そうだね。
ちゃんと相手が実際に操作しているなら、ムーンを使わないと
復活はしない。





那波小他にも、広範囲で範囲内のキャラ全員のHPを回復(最大HPの50%)、さらに状態異常も治す『スターアトマイザー』
同じく範囲内のキャラの状態異常だけを回復させる
『ソルトアトマイザー』など
種類は様々だよ。
色々使ってみてね。





理奈さっき、『テクニック』はサブパレに入れれるって
いってましたけど・・・PAはだめなんですか?






那波小うむ・・・。
どういうわけか、PAはダメなんだ。
多分テク職の技が種類多いから、なんだろうけどね・・・。













pso20150120_001956_013
 

ラミネおお!?
なんか発生したぞ!






那波小そいつは『エマージェンシーコード』
通称『Eトラ』だね。
緊急連絡として、時たま通達が来るんだ。




那波小内容は様々で、
敵を倒すものもあれば、何かを掘る事もある。
本当に色々だから、よく通達された内容を見ておくことだね。




那波小ちなみにクリアすれば、
ちゃんと別途に経験値とメセタが貰えるぞ。







レベルアップ
 

ラミネおお
しかもレベルアップしたぞ!





理奈これがさっき言ってた
レベルアップによる、パラメータのアップですね。





那波小
うむ。
最初のうちはどんどんレベルが上がっていくから、楽しむといいぞ。







pso20150120_002028_016
 
ラミネ『Eトラ』、終了!







理奈お疲れ様ですわ!






那波小おつかれ!
今回のクエストのゴールは、その『Eトラ』のクリアだったね。
他にも色々クエストによって、クリア条件が変わってくる。
受注する時は説明をよく読むようにね。



那波小クエスト自体をクリアすると、
そうやってテレポーターが近くに出現するから
それにアクセスして、キャンプシップまで戻るといい。












那波小さあて、
これでとりあえずひと通りは説明し終わっただろう。
どうだったかな?






ラミネ今日はいつにもまして充実してた気がした!







理奈なかなか見応えはありましたわ!
 






那波小うむ。
後はホント、自分で体験しながら進めていくといい。
レベルが上がるに連れて、次第にやれる範囲も広がるだろう。
とりあえずロビーに戻ろうか。













ラミネそういえばキャンプシップに戻った途端、
こんなのが出たぞ。
 





マタボ


那波小おお、先にそれがでたか。
それがさっき言った
『マターボード』だ。





那波小『マターボード』とは、
ストーリーを進めるための重要なキーになる代物だ。
画像にある通り、マスを埋めることで報酬がもらえていく。
次第に『ストーリークエスト』というものも出てくる。





理奈ストーリーですか・・・
ちょっと興味あるんですよね。






那波小賛否両論で
ストーリー自体進めてない人もいるから、人によるんだろうが
個人的には十分楽しかったぞ。
高レアアイテムも貰えるから、進めておくのがオススメだ。





ラミネもっと強い武器が欲しいから
私もやるかな。






那波小
さて、今まで貯まってた分を一度に進めた感じだが、
どうだったかな?
初歩的過ぎて退屈している人もいただろう。すまないね。






ラミネ 
まあ、タイトルがタイトルだしな。
一から始めるというのは、そういうものか。





理奈でも、少なからず
ためになったという人はいるんじゃないでしょうか。





那波小だと嬉しいね。






誰?これでようやく私も
『ラミネ』『理奈』の両キャラの
レベル上げに移れます・・・





那波小お、ついに復活したのかい。
でもメタ発言したから出荷ね。






誰?(´・ω・`)そんなー!







理奈哀れですわ・・・






那波小 じゃあ次回は、さらに今よりレベルアップした
ラミネと理奈が見れると思う。
その時、また妥当な説明をしようじゃないか。






ラミネあえて”何を説明するか”
明確にしないスタイル!
保険をかけてるな・・・






那波小なにか言ったかい??






 ラミネ
いえ!
別に!!






那波小まあ、さっきも言ったけど。
あとはちゃんと『アークスロード』や、
説明するウィンドウが出たりするから、
そこを確認しながらやるといいよ。



 

那波小それじゃあ次回、お会いしましょう。
さようなら~

 

- 0 Comments

コメント入力フォーム

