Welcome to my blog

まぎあっと。PSO2

PSO2をしながら、その雑記、初心者向け講座、そして自作小説など書いていくブログです

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 五時間目 ~番外編いろいろ質問~


よう皆。

あれからレベル上げ作業は捗っているかい?

あぁ!

アタシなんか30Lv代まできたよ!

いやぁ~、歳だね。三十路だよ、三十路。

え・・・

ん?

どうしちゃったのさ?

い、いや・・・

うん・・・?

え、いや・・・って

・・・ちょっと、理奈!先生どうしちゃったのさ?

アンタなにか知ってる?

多分・・・ですけど、

ラミネさんの前回までとの変わり様に

戸惑っていらっしゃるのではないかと・・・

あー!これね!

いや実は

それは私から説明しましょう。

実は、前回までのラミネの口調

アレ一時間目か二時間目で話した通り、まぎ@小説のTime After Timeに出てくるラミネらしくないんですよ。


当時、ラミネのキャラ設定というか口調が曖昧だったというか、

元々那波の口調は、一番間近でラミネを見て育った那波が、

ラミネの口調を真似て、ちょっと自己流にアレンジして現在に至る形になってるんです。


でもこの講座でラミネも同じような口調で喋ると、見てる側としてはゴッチャゴチャになるし、

それに当時、ラミネの口調が筆者の中で決まりきってなかったのもあって、

前回までの口調を”仮”というか、”仕事口調”して使ってたんですね。


ただ、こうやってラミネもLvが上がり、オートワードでも作ってみようと思って考えた末、

ようやく口調が決まってきたので、それを反映させ・・・



ん゛ん゛ん゛。

あい、わかった。メタい発言はそのくらいにして、

早速本編を始めようか。

理奈の方はどうなんだい?


私は少し上がってますけど、

まだ20Lv以下ですわ。。。




なるほどなるほど。

いや、ゆっくりやるとイイよ。




んで今回は、久々にゲストを呼んだんでね。

この教室開いて初めて、生の声というか質問が聞けるよ!




まあ!

それは楽しみですわ!

キャラはいるけど、書いてるのは全て”まぎ@”本人だしねぇ。

視点的な違いってことで生の意見は非常に為になるじゃない。




そういう事。

それじゃあ早速自己紹介をして頂こうじゃないか!

どうぞ!!



食べりゅぅううう
…どうも、ノエルんです!初心者なんで色々質問するんでよろしくでっす!

今回はよろしくお願いします(*´ω`*)



お~、

よろしくねぇ~!




よろしくお願いしますわ!





よろしく!

ノエルんさんはこの教室講座もよく見てくれているようで、

有り難い限りだねぇ。



それは作りがいがあると

”まぎ@”も思っておられますわ!きっと。




それでそれで、

何か解らない事があると聞いたけど、

どんな悩みかな?




あのね~、PSO2でやることがないの
いや、やることはあるんだろうけど緊急とTA?タイムアタック?ぐらいしかやることなくて
何か他にやることないのかな~って!
あとどうしてSAプロジェクターは4つしか置けないの!?(ここ重要)



SAって、よくロビーとかで吹き出し絵?みたいなのを出してる奴・・・でしたっけ?

たしか、シンボルアートの略・・・?




おぉ、よく知ってるね理奈。

SAプロジェクターってのは、SAを投写して、マイルームに飾って置けるという代物さ。




マイルームって、あのブロック移動ができる

緑のテレポーターとかから移動できる

自分の部屋みたいな所だったっけ?



そうだねぇ。

そのプロジェクターには置ける上限が決まってて、

そればっかりは・・・システムですので我が社の方では何とも(ry



――で、

”PSO2でやること”か。


うーむ、シンプルだけど難しい悩みだねぇ・・・。



私は・・・自分に似合いそうな洋服やアクセサリーを探してたりしてますよ。


本当はレベルの方を先に上げなきゃいけないのですが・・・ね。



うーん、アタシはー・・・理奈とは逆だねぇ。

欲しい髪型の為に、お金を稼がなくちゃ行けない。

けどお金を稼ぐには、儲けられるレベルにまで上げなきゃ行けない。

よってレベル上げを先にしなきゃ行けない・・・って感じ?



何かをやるのには目標を決めてやるってのがいいかもしれないねぇ。

理奈なら自分の見た目をもっと理想に近づけたいから、ビジフォンによるコーデ選び。

ラミネなら、高値の欲しいアイテムを手に入れる為に金策・・・が出来るまでレベル上げ。


”自分がまずPSO2内で何がしたいか”ってのは、何か思いつかない?






みんな色々な考えがあるんだね~。
まぁプロジェクターの方は仕様みたいだから泣き寝入りするとして…
やりたいこと…自分はチームのみんなとPT組んでクエスト行ったり

雑談したりワイワイやれればそれでいいと思ってるんだけど
レベル上げ=緊急 金稼ぎ=タイムアタックの繰り返しでどうしても
マンネリ化してしまう…

でも欲しい服とか髪型とかあれば、よし!タイムアタックみんなで行こう!ってなるね~。
あとは欲しい武器を拾ったりすることかな?


チームの人と、このレベルまで上がれば一緒に上の難易度に挑戦できる!とか
やっぱり目標は大事だよね~




そうだねぇ・・・。

正直なところ、このゲームは、ゲーム内だけの情報では物凄く不足しててわかりにくいんだよ。

だから、どこでなんのアイテムがドロップするかとか、wikiを片手に見るしか無いんだ。


で、レベル上げの緊急も、お金稼ぎもいいんだけど、

レベル上げには緊急以外の方法も勿論ある。

でもその方法は、結局wikiを見るしか無い・・・。



もし自分で考えつく中で行き詰まったら、

気晴らしにwikiの武器一覧でも見てみるってのはどうだい?

そうだね、膨大な量があるから、一先ず自分が装備しているカテゴリーの中だけとか。

刀ならカタナ。ブーツならブーツのページを。


いわば、カタログみたいなもんだよ。

その中で、ちょっと見た目イイのがあったらクリックしてみる。

そしたら、その武器の詳細ページに飛ぶだろう?

すると何が見えるかな。



えっと・・・武器の攻撃力とか

装備に必要な数値とか

潜在能力、どこでドロップするのか・・・とか・・・



あと、装備した状態の画像も載ってるねぇ。

へぇ、この武器、カッコイイじゃない。アタシでも装備出来るのかな・・・

・・・って高ッ!!まだまだ先かぁ・・・。




そう。

そうやって、その武器についてだけでも、色んな情報が得られることが出来るんだよ。



確かにこのゲームは、他のゲームと違って、wikiが無いと割りと何もわからない。

だから最初は少し抵抗があるかもしれない。

けど、wikiを”ガチ勢の情報源”としてみるのではなく、

もっと気楽に、”武器やユニットのカタログサイト”として見れば、どうかな?


好きな武器をみて、欲しい物があれば情報を得て

ドロップする場所を知り、実際にそこに行ってみる。んで掘る。




「あー、出ない!ちょっと休憩しよう」→「緊急でもいこっかな」→「一段落した。もっかいレア掘り行ってくるか」→「飽きた。カジノでもやりに行こう」→「儲からない。wikiでも見るか・・・」



人からオススメの物を聞いて、それをビジフォンで装備するのもいい。

けど、自分の目で調べて、実際にやってみた方が、そっちの方が圧倒的に飲み込みが早いんだよね。



武器を見て、ドロップ場所を見てると、知らない敵も出てくる。そいつに会いに行ったけど返り討ちにあった。でも倒したい。

倒すにはどうすればいいか?「PSO2 ◯◯の倒し方」なんて調べても面白いかもしれないよ。



人からの教わりから始まり、

やがて自分なりの趣味に変えていく、という感じでしょうか。




教えてもらったことだけではなく、

どんどん新しいことに自分で挑戦して行くことが、モチベに繋がるのかもしれませんね。

うまくは言えませんが・・・こう、連鎖的?に興味や知識を増やしていく、というか・・・。



wiki見てみた~!
なんか武器がいっぱいあるねぇ~
見た目も分かるし面白い!!
サブキャラのカタナでフブキキザンっての欲しいなぁ(*´ω`*)

ギグル・グンネガムのスーパーハードで出るんだね!
これで一つ目標が出来たよ!!
ところででよく武器の潜在とかって聞くけど潜在って何かな?かな?



フブキザン・・・春らしいイメージの綺麗な武器ですね!

私もレベルを上げてそういうの装備してみたいです。


あ、それ私も聞いておきたいですわ!



潜在についてか・・・。

そろそろ説明する時かな?





いつ頃から潜在能力って必要になるんだい?






んー、そうだねぇ。

大体VH(ベリーハード)辺りからかな。

H(ハード)帯は開放してもいいけど、予算が足りない場合が殆どだし・・・。



潜在っていうのは、武器1つ1つが持ってる、”隠れた才能”みたいなもんなんだよ。

勿論、その才能が無い武器もあるし、同じ才能を持ってる武器もいっぱいある。

とりあえず、それぞれによって違うんだ。



”才能”か・・・。

ということは、それを引き出す・・・っていうのが、潜在開放?





そういう事だね。

潜在開放には3段階、レベルがあって、

武器を+10まで強化したら、NPCのドゥドゥ・モニカに話しかけ、

開放をする。すると、+0に戻って、代わりに潜在Lv1になり、また+10に強化し・・・って繰り返して、

潜在Lv3の+10にするのが、最終目標だね。


潜在の効果はwikiを見てくれると有り難いけど、

特定の火力アップスキルを上げる潜在や、特定の種族の敵へのダメージが上がるものとか・・・

ほんと、色々なものがあるよ。



隠れた才能・・・カッコイイ・・・!

なるほど~潜在を開放しなくちゃいけないんだね!

ドゥドゥって確かあの武器とか防具強化してくれる人だよねぇ。
強化失敗しまくった時は泣きながらサンドバック叩きまくってた記憶が・・・(



そうそう、たまに敵で赤っぽい色?をした敵に出くわすんだけどあれって一体なんなんだろう?

ボスで色が違うのはレア種とは聞いたことあるけど、普通の敵はなんか違うのかな?



そーぅだねぇ。

長い目で見ても、潜在開放したほうがいいと思うね。

11☆武器とかで開放が難しい・・・ってことなら、一先ずLv1だけでも、とか。


どうしても上がりにくいなら、+7あたりくらいから、「強化リスク軽減」っていうのを使っていくとイイよ。

完全じゃなくて、普通にFUNスクラッチで引けるアレ。

+9とかで、それと同時に「強化成功率5%」とか、「10%」とかも合わせて使うと、少しはうまくいくかも。


で、後は赤っぽい色・・・というと、

こんな感じのやつかな?



あ!

私見たことあります、この子。





私もあるねぇー・・・。

これと似たような、ダリアの花みたいなのが咲いてたり

目みたいな白いのが咲いてたり。。。アレも一緒のもの?




そうそう。全部同じ物だよ。

この黒いのが付いてる奴のことを、「侵食核付き」っていって、

要は、ダーカーによって侵食されてる状態なんだよ。



そしてこの侵食核付きを倒すと、経験値がいつもより多く入るッて感じだね。

単純に色が違うってのは、レア種だとおもうけど、赤黒っぽいやつは多分、侵食核ってことなんじゃないかな?



そうそうこれだよ!

なんか侵食ってイ◯娘的なアレかと・・・あ、それは侵略か(

なるほどね~、ダーカーによって侵食されてるのね~。




そいやさぁ、武器で攻撃するじゃない。
そうすると赤い丸い円がでるよね~
その時に攻撃するといいって聞くけど何がどういいの?



(もう分からないことばっかりだからイヤというぐらい聞きまくってしまおう…)





ああ、イヤというぐらい聞きまくって疑問をなくしてしまおう(


えっと、それは・・・




それならアタシが答えてあげるよ






ほう?

それでは答えてもらおうじゃないか、ラミネ。





では・・・ゴホン

そいつはJA(ジャストアタック)リングといって、

リングが赤くなったタイミングでもう一度攻撃ボタンを押す。

するとシャキン?という音がなるはずだ。

これがJAと言うもので、JAを成功させて攻撃すると、ダメージが跳ね上がるんだ。

音ゲーとかでもよくあるだろう?「COMBO!」とか「GOOD!」とか。



アンタそっちの道のゲーマーだったのかい・・・






例えだよ”例え”!





まあ大体そんな感じだよ。

JAリングについては簡単な説明だけど、「初心者にオススメの武装 ハード帯」で

ちょっと触れてるから、良かったらそっちも見てくれ。



まとめると

 ・普通にボタンを連打するよりも、JA攻撃をしたほうがダメージが出る

 ・”クラススキル”によってはJAを介して攻撃しないと効果が乗らない物もある。


っていう感じかな。

最初は慣れないと難しいかもしれないけど、活用しない手はない。

成功すると、攻撃音と同時に「シュイン」って音がするからすぐ解るよ。




音ゲーわかんないからよくわかんないけど(
要はそのJAリングが出た時に攻撃すると攻撃力が上がるって事だね
やっといて損は無いってことだね~!



そういえば、ボス戦でよく見るんだけど、白いユニコーンみたいのいるときあるよね
あれはなんなのん??




そうだねえ、高難易度・・・VH帯あたりからJAを意識して放たないと、

火力が低すぎてストレスが溜まるんじゃないかな・・・。

是非、身につけておいて欲しいスキルだね。



白いユニコーンと言うのは・・・

こんな感じの奴かな?

これだったら、”PB(フォトンブラスト)”っていって

要は、奥義・必殺技みたいなものだね。



PBはマグのレベルが30を超えた辺りで、サブパレットに仕込む事ができる。

攻撃を敵に当てたり、自分が食らったりすると、アイコンの外枠のゲージが溜まっていって、やがて虹色のアイコンが点灯するんだ。

その時が、PB発動出来ますよって合図。



そのPB(フォトンブラスト)には

幾つか種類があるの?





今はー・・・幾つか種類があって

まず、先ほど載せた「打撃系マグ」に備わる”幻獣ヘリクス”。


あ、”幻獣”っていうのは、PBの総称ね。



なんか、突進していく所をアタシも見たな。





あら・・・?

私は一瞬で敵の懐に飛び込んでいって

周囲に雷撃を放ってる姿を見ましたが・・・



え・・・

何かの見間違いじゃなく?





うん、どっちもヘリクスの”技”なんだ。

各PBには、大体3種類ずつ、攻撃パターンが違う物がある。

”幻獣ヘリクス”には、角を前に出し、敵に向かって突進する「ヘリクス・プロイ」。


そして、敵の懐にジャンプして、周囲に電撃攻撃をする「ヘリクス・イメラ」

最後に、角で数回攻撃して踏みつける「ヘリクス・ニフタ」。

この三種があるね。




なるほど・・・。

それら三種とも打撃系攻撃なんですか?

雷撃なんか魔法みたいに見えますが・・・。



見た目はアレだけど、”全て打撃依存攻撃”だよ。

マグのステータスの、打撃力の数値によって

PBの火力も変わってくるから注意だよ。

そして「射撃系マグ」に備わる

”幻獣アイアス”。

クラゲみたいな見た目が特徴だよ。

ランチャーの通常攻撃並の範囲を持った弾を発射する、「アイアス・プロイ」。


敵に向かって数多のレーザーを頭上から振り落とす「アイアス・イメラ」


誘導性の高い弾を数発発射させる「アイアス・ニフタ」。


この三種類がある。

次に、「法撃系マグ」に備わる

”幻獣ケートス”。

こちらは金魚みたいな見た目が特徴的。

自分の足元に、PPとHP回復をしてくれるフィールドを展開してくれる「ケートス・プロイ」。通称”ケープロ”。

範囲内に入った他のプレイヤーにも恩恵がある。


敵に向かって極太のレーザーを発射する「ケートス・イメラ」。


自身の頭上から半径数メートルに

円形で雷撃を降り注ぐ「ケートス・ニフタ」。


特にケープロなんかは愛用者が多いね。

続いて技量に多く振った、「技量マグ」に備わる

”幻獣ユリウス”。手が左右3本ずつ生えてるのが特徴だよ。

実はよく見ると女神様っぽい見た目なんだ。

このユリウス系、打・射・法撃依存の3種類で分かれてる。


敵に向かって次々とワープし殴り殺す、打撃依存の「ユリウス・プロイ」。


複数の敵に向かって一度に3発ずつ、鋭利な槍のようなものを頭上から振り下ろす、射撃依存の「ユリウス・イメラ」。


広範囲でロックオンした敵の周辺に、周囲の敵も吸い込む効果がある巨大な球体を発生させる、法撃依存の「ユリウス・ニフタ」。


因みに個人的オススメはニフタだね。アタシが法撃職ってのもあるけど・・・。

最後に、エクスキューブ交換所でしか手に入らない、PBデバイス。

”幻獣イリオス”の紹介だよ。

こいつも、打・射・法の三種類の依存がある。

基本的に召喚した人に連動して動くPBなんだけど、当然時間制限はある。

そのため、召喚者が何もしなければ、何もしないまま消えるんだ。

召喚者の周囲に追従する形でついて来て、召喚をした人が攻撃をし、それが敵に当たると反応し、追加攻撃をしてくれる、打撃依存の「イリオス・プロイ」。


召喚者が攻撃を当てるとそれに反応し、

剣から貫通性のある斬撃を飛ばす、射撃依存の「イリオス・イメラ」。


同じく攻撃を当てると、敵に雷を落とす法撃依存の「イリオス・ニフタ」。

という種類があって、5匹の幻獣、

そしてそれぞれ3種類ずつあるから、計15種類のPBが存在するよ。





私、イリオスさんがいいですわ!

なんだか下僕みたいで可愛い・・・





え・・・あ、あぁ。

そうだね・・・w





そのー、PBっていうのは

自分で何に出来るかってのは選べるの?

さっき「デバイス」がどうのって言ってたけど・・・




いい質問だね。

勿論、エクスキューブさえ所持していれば、交換所で好きなものと交換する事ができる。

あそこでの名称は「◯◯・P」とかって略されてるけど、P=プロイの略だよ。気をつけてね。


基本的にマグは、上げているステータスによってPBが変化していくんだ。

打撃ばっかり上げていれば、見た目ゴリラ(通称ゴリマグ)の「ヘリクス・プロイ」になる。

なかなか狙ったものを作るのは、初心者には難しいかもね・・・。



ゴリラさんは・・・イヤですわ・・・。

私のマグも、Lv30を迎えたらイリオスさんに変えようかしら・・・





勿論変えてもいいんだが、ちょっとまって欲しい。

どうせなら、Lv100を超えるまで待ってみないかい?

Lv30を超えて変えても、もし餌を適当に上げてて、ステータスにばらつきがある場合、

一定間隔で姿が変わってしまうんだ。


Lv100を迎えると、もうそれ以上姿が変化することはない。

逆に言えば、それが最終形態なんだ。

当然姿が変われば、PBも変わってしまうからね。




なるほど・・・

ではLv100までゴリラさんで我慢しますわ・・・




けどアンタ、

そのレベル帯でエクスキューブなんて持ってるの?




何言ってるんですかラミネさん。

エクスキューブなら倉庫にいっぱいあるじゃないですか。





/moya 最近貯めてたキューブが減ってると思ったらそのせいだったのかい・・・!





旅は道連れ、世は情け。

私達の倉庫は私達皆のものですわ。ふふっ。




・・・・・・・




/toge 恐ろしい娘ッ!!!!

ああ、後ね。

マグの容姿が気に入らなかったら、「進化デバイス」ってのを使うとイイよ。

イベント時とかでよく配られてると思うけど、ビジフォンでも買えるから。




あ~、

なんかよく可愛らしいのを見るね。

ミクダヨーさんとかあったっけかね。

・・・とか。





うーん、なんか途中あたりに変なの入ってなかった?





気のせいじゃない?





そっか・・・そうだよね。





因みに進化デバイスは、

Lv100からでないと使えないから注意だよ。


こんな所かな・・・?ちょっと余談も入っちゃったけど、どうかな。



な、なんか今恐ろしい物がいたような・・・
ふむふむ、簡潔に言うと秘奥義みたいなものなのかな?
今度やってみよー!

- 0 Comments

コメント入力フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。