Welcome to my blog

まぎあっと。PSO2

PSO2をしながら、その雑記、初心者向け講座、そして自作小説など書いていくブログです

 スポンサーサイト


 多キャラ持ってるとクールタイム管理が大変よね(ぉ

こんばんは、
まぎ@です (´・ω・`)


突然ですが皆さんは、
何かゲームをする上で外部ツール使ったりしていますか?

私が以前ニコ生やってた時、
RPG系のゲームでダンジョンに入った事があるんですが
物凄く複雑で……
ダンジョンマッピングを片手にやってたことが有ります。
見えない道から一歩踏み外すと、入り口に強制送還されるのですorz


PSO2でいう外部ツール・・・いや
ネトゲ全般的でいうと、正直あまりいい印象はありませんよね;
つい先日も、公式からとある外部ツールさんに対して
注意勧告が出てたような気がします。

(あれもきっと最初は、製作者さんも悪用目的で作られたわけでは無いと思うんですよね。
構造上に問題があるのは事実ですが、徐々に晒しに悪用されたりする場面も見られました。
使う際は、製作者さんに敬意を払って正しく使って行きたいですよね~……)



まあですから、

 「完全自己責任」

が義務付けられるわけですね。
元々製作者の皆さんも、その思いで作られているんだと思います。
サイト内にも書いてあると思いますしね。

公式でない以上、
”絶対の安全”なんて保証されない
のですし。
それで使っていて

 「垢BANされたらどうしよう」

と、思うのは
まあ、人の心理的に仕方ないとは思いますが
結局は、悩むくらいなら使うのを止めましょう。って話ですからね。

ゲーム関係ではありませんが
グラボ関係で、とあるサイトさんを見ていた時
不安からかそのサイトの管理者さんに食いついていた人を見ました。
流石にそれはお門違いと、私は思います……。


……と、前置きはここまでにして
ご紹介に移らせていただきます~。



外部ツール、といっても色々有りますね。
ブラウザ式の”特殊能力追加シミュレーター”や、
”ダメージカリキュレーター”さんなど
シミュレーター系も、ツール……というのかな?
でもそれに当るのでは、と思います。


で、今回はブラウザ式ではなく
ダウンロードが必要な方ですが、
便利なものが一杯揃ってる

 「PSO2支援ツール (みりん様作)

です。
既に使っておられる方も多いのではないでしょうか。
あ、
ダウンロード方法なんかは↑のみりん様のサイトでご確認ください。
説明を読むのも大事なことですので!(

いや、ほんとですよ!(


私が最初、このツールにたどり着いたのは

 「キャラを増やしたのは良いけど、TAのクールタイムをわかりやすくしたい」

という問題からでした。
ブラウザタイプで、1つあったのですが何故か保存ができず……
いちいち紙やメモ帳に手打ちするのも……というのもありました。
(めんどくさがりです)

この「PSO2支援ツール」を見つけてからは
本当に助かっております。


ではどんな機能があるのか?
2016/08/08現在のメニュー画面ではこうなっております。
sien2.jpg

今もなお、更新が続いているので
これから新しいものも入ってくるかもしれませんね!

使ってみれば解るのですが
「VRエネルギー管理」とかあっても
別にゲームシステムに潜り込んでどうこうって奴ではありません。
単に目安となる
sien3.jpg
このような背景が透ける画像が出て
VRゲージにかぶせて、”目安”として使う感じでしょう。


「チャットログビューア」なるものもありますが
チャットログは、PSO2内でチャットした時
PC側に作成されるログから拾われています。
メモ帳のやつですね。
その他にも、PC側にメモ帳として保存されるものは結構あるので
(クラフト履歴?とか、シンボルアート保存のとか)
気になったら探ってみるのも面白いかもしれません。

ログはそこから拾っているようです。
元々ユーザーが見れる情報を、
このツールでよりわかりやすく表示するだけなのですね。


と、
私はまだまともにクールタイムマネージャーしか使っていないのですが
余談ですが、この前、
トリガー戦やった時に紙に、PT内訳を書いていました。
主催者側なので、クラスとか把握しないとと思いましてね……。
でも、このツール内にせっかくあるので
次回からは使ってみようと思います。


「この関連オーダー何あるっけ」
sien.jpg
では、アークスクエストは勿論
タイムアタック(TA)などで受注するとクリアできるオーダーまで教えてくれます。
よく、

 「タイムアタックいくけど何のオーダー受ければいいか分からない!」

という人が多いです。
これがあるとこの問題も解消されやすいのではないでしょうか!


一応私の愛用している
「クールタイムマネージャー」
についても簡単に……。
ここでは、キャラを追加して表(エクセルのセルみたいな)
をクリックすると、再受注時間が表示されます。
全オーダーがズラッと表示されますが
編集によって可視化できるオーダー数を変更できます。
つまり、絞れるわけですね。
私のはこんな感じにしています。
sien4.jpg
多キャラには本当に助かる機能です。
ありがたやありがたや……

あ、そうそう。
ツールを更新した後、データは持ち越すことが出来ますよ!
設定を変えるとフォルダ内に
”設定ファイル”が作られるので
それをバージョンアップ先へコピペするだけだと思います。




ということで、簡単ですが
紹介はおしまいです。

ちゃんと用法用量まもって
正しく、楽しく活用していきましょうね!

みりん様に感謝m(_ _)m


- 0 Comments

コメント入力フォーム

